2000万個売れたローソンのおにぎり企画、第6弾が発売

2023.6.30 12:15

ローソン「日本おこめぐり」シリーズ第6弾「北海道産米ゆめぴりか使用 鮭明太(北海道産)」(181 円)

(写真3枚)

コンビニ「ローソン」(代表:竹増貞信)から、ブランド米おにぎりシリーズ「日本おこめぐり」の第6弾が登場。北海道産米「ゆめぴりか」を使用した3品が、7月4日より販売される。

同店では、日本全国に300種以上あるブランド米の知名度を上げるべく、2022年から各地の単一ブランド米のみを使用したおにぎり企画「日本おこめぐり」を開始。主に30~50代の客を中心に好評で、北海道産「ふっくりんこ」や山形県産「雪若丸」などを使った第5弾までの累計販売数は2000万個を超えている。

第6弾の主役は「北海道産 ゆめぴりか」。粘りが強くもちもちとした食感と甘みが特長で、「日本一おいしい米を」という北海道民の「夢」に、アイヌ語で美しいを意味する「ピリカ」をあわせて名づけられたという。

今回は、そんな「ゆめぴりか」を使用したシンプルな「塩にぎり」(113円)のほか、北海道産の鮭と明太子を詰め込んだおにぎり「鮭明太(北海道産)」(181円)、焼鮭・きんぴらごぼう・漬物を盛り付けた「塩にぎりセット」(343円)がラインアップ。

7月4日より、一部を除く全国の店舗にて販売される。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本