大阪の「温泉」に突如現れたクラブ空間、海外客にはウケるかも

2023.6.21 21:15

「空庭温泉」(大阪市港区)でスタートした『DJ NIGHT』の様子

(写真6枚)

関西最大級の温泉テーマパーク「空庭温泉」(大阪市港区)で、週末の夜限定イベント『DJ NIGHT』がスタート。温泉にクラブ空間・・・音楽で盛り上げる「新感覚ととのい」とは? 開催初日の館内に潜入してみた。

■ 「外国のお客さんに、夜の楽しみ方を提案できたら」

「安土桃山時代」をテーマに、温泉テーマパークとして2019年に開業した同施設は、鳥居など「和」全開の映えスポットが盛りだくさん。さっそくイベント会場の「弁天通り」に行くと、薄暗い照明のもと、正面の太鼓橋奥にDJブースが。「ゆ」の暖簾前で、DJがYOASOBI、BTSなどの人気曲をかけ、浴衣姿のお客らが「温泉×クラブ」のシュールな光景にカメラを向ける姿が見られた。

中央に見えるにはDJブース、イベントが始まると照明も相まって場内は「クラブ」へと様変わり

そもそもの企画意図について、担当者は「今年に入って外国のお客さんが増えるなかで、夜の楽しみ方を提案できたらと。一見『くつろぎ』と相反するノリノリの発散できるイベントでどういうエッセンスが生まれるのか、チャレンジですね。元々、20代のお客さんが多いので、音楽などに感度の高い層にも幅を広げられたら」と期待を寄せる。

■ 海外からの来場者の反応も訊いてみた!

現在はアジアを中心とした外国人観光客らが約4割を占めるそう。ベンチで音楽に耳を傾けていた韓国の4人組男性客は「USJの帰りに寄りました。好きな音楽がかかって楽しかった」とにっこり。香港から来た2人組女性客は「温泉にも入って浴衣も着れて、この空間はアメイジング!」と日本らしさを満喫したご様子。

同イベントのためにドリンクメニューも開発され、「泡アゲショット」(580円)や「南国ピーチ オレンジスカッシュ」(650円)などがスタンバイ

とはいえ、まだ始まったばかりで「踊るのは様子見」がちなお客が多数。そんななか、2人で手を取り合いゆらゆらゆれる日本人女性客を発見。「この近くに住んでいて来るのは3回目。(大阪ミナミのディスコ)『マハラジャ』かここか迷ったけど、今日からイベントが始まるって知って。もっとみんなで踊りたい!」とダンス愛を語ってくれた。

光るストローがついていたりと、ちょっとした工夫がまた気分を盛り上げてくれる

イベント限定ドリンク・光るストロー付き「南国ピーチオレンジスカッシュ」(650円)なども登場し、汗をかいたら温泉への行き来も自由だ。今後はアニソン・J-POP・K-POPなどの特集デーも計画中といい、「踊りたかったら、温泉へ!」の新スポットとして期待大!?

日替わりDJによる同イベントは、毎週金・土曜の夜8時~10時開催、参加無料・入館料別途要。「空庭温泉」営業は昼11時~夜11時(最終入館夜10時)。入館料は大人・平日2640円、土日祝2860円ほか。夕方5時以降のナイター料金は、大人・平日1980円、土日祝2420円ほか。

取材・文/塩屋薫

『DJ NIGHT』

場所:「空庭温泉」(大阪市港区弁天1-2-3)
開催:毎週金・土曜日 20:00~22:00
料金:参加無料・入館料別途要
※「空庭温泉」営業:11:00~23:00(最終入館~22:00)
料金:大人・平日2640円、土日祝2860円ほか。17時以降のナイター料金は、大人・平日1980円、土日祝2420円ほか

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本