大貫勇輔「僕はダンサーだから、と無意識に言い訳をしていた」

2023.5.27 20:45

舞台『マチルダ』でミス・トランチブル役をつとめる大貫勇輔

(写真6枚)

■ 「大河ドラマはひとつの目標だった」

──実は10年ほど前に、大貫さんにインタビューをしたことがありまして。そのときに「ストレートプレイにも出たいし、ドラマや映画にも出たい」と、すごく意欲的に語っていたのが印象に残ってたんですが、今は大河ドラマにまで出演されるようになって、見事に有言実行されたなあと感服しています。

大河ドラマはひとつの目標だったのですが、それが実現したのは、自分でもビックリしました(笑)。映像の現場は、とにかくテンポが早い印象がありますが、大河ドラマは準備やリハーサルで、普通のドラマより時間をかけている感じを受けました。

「いつか『SING’IN THE RAIN』も演りたいですね」と、夢を語り始めると止まらない大貫

──演じている浅井長政は、登場そうそう一部視聴者から助命嘆願が出るほど好評で、先日の姉川の合戦の指揮官ぶりもカッコよかったです。

あれ、全部室内で撮影だったんですよ。LEDのパネルに背景となる景色が全部映し出されて、本当に屋外にいるかのような世界のなかで、お芝居ができました。舞台だと想像で補って演じることが多いですが、想像するものが実際に眼の前にあると、すごくお芝居しやすくて助かりましたね。

──ツイッターでは、トランチブルと長政の写真を「同一人物です」って並べた投稿が、驚きとともに結構リツイートされてました。

2人とも、髪型は似てるんですけど(笑)。この1年は『北斗の拳』のケンシロウ、『メリー・ポピンズ』のバート、『どうする家康』の長政、さらに『仮面ライダー(ギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル)』では、仮面ライダーの「変身!」をさせていただきました。そして次は、ハリー・ポッターですからね。これだけの振り幅を同じ時期にさせてもらえるのは、頭が混乱したりもしましたが(笑)、すごく幸せなことだし、つくづくすごい人生を歩ませてもらっているなあと思います。

エンタメの世界で躍進を続ける大貫、今後への期待も膨らむばかりだ

──まだ叶えてない夢ってありますか?

前から言っているのは(ミュージカル)『エリザベート』のトート役。大河に続いて朝ドラにも出られたらいいなあと思いますし、ミュージカルだけじゃなくて、映画やドラマの主演もやってみたい。トランチブルをやれたことで、今の自分では演じる姿が想像つかないような役でも、もっともっとやってみたいと思うようになりました。

──ひとつでも実現できることを期待しています。ちなみにマチルダには、不思議な力があるという設定ですが、大貫さんもなにか「不思議な力」がもらえるとしたら、なにがほしいですか?

空を飛びたいです。あと、瞬間移動はいつも「ほしい」と思ってます。電車とか車の移動が面倒くさいときに、一瞬で移動できたらなあと。お金もかからないですし(笑)。空は本当に、いつか飛びたいです。僕、バンジージャンプはやったことがあるんですけど、スカイダイビングはしたことがなくて・・・あ! これも叶えてない、もう1個の夢ですね。

大阪公演は5月28日~6月4日に「梅田芸術劇場メインホール」(大阪市北区)にて。チケットはS席1万4000円、A席9500円、B席5500円で、現在発売中。キャストの出演日程は、公式サイトにて。

ミュージカル『マチルダ』

会場:梅田芸術劇場メインホール(大阪府大阪市北区茶屋町19-1)
期間:5/28(日)~6/4(日)
料金:S席1万4000円、A席9500円、B席5500円

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本