天才ピアニスト、ポップさと秘めた妖艶…闘志みなぎる出囃子とは

2023.5.20 09:15

お笑いコンビ・天才ピアニスト(左から竹内知咲、ますみ)

(写真7枚)

■ 「落ち着き払ってる」2人にぴったりの出囃子は?

瀬戸:ごっそりと自分たちの方に向かす馬力というか、そこがすごいよね。そんな2人の出囃子やけど、これがまたおもしろいんよ。何でしたっけ?

ますみ:アニメ『GS美神』の主題歌『GHOST SWEEPER』です。アニソンですね。

瀬戸:1993年から94年放送されてたやつね、僕も見てましたよ。めっちゃ前奏もインパクトあるし覚えてるけど、2人は逆にこの曲知ってたん?

竹内:私、知らなかったです。

瀬戸:そうやんなぁ! これ見てたとき、めちゃくちゃ子どもの頃ちゃう?

ますみ:私は竹内より4つ上の今年36歳なので、小学校のときに『子どもアニメ大会』で観てたんです。

瀬戸:いろんな能力を持った女性が主人公で、ちょっと大人っぽい感じのね。なぜこれを出囃子に?

ますみ:普通にこのアニメが好きで選んだのもありますし、なんか始まりのインパクトが欲しいよなって竹内と話してて。ポップな感じもいいけどちょっと妖艶で迫力があって、「今から何かやってくれるぞ」っていう低いトーンから「ターンタンタンタターン♪」って高いキーになる・・・あのメリハリが大好きで選びました。

瀬戸:なるほどね。

ますみ:あと曲調とはまったく関係ないんですけど、『GS美神』に出てくる美神令子さんのボディコンの色が紫で。劇場所属するってなったときに、なんかイメージカラーあった方が覚えてもらいやすいと思って、当時劇場だとトットさんがグリーン、赤っぽい方とかもいらっしゃったなかで、紫がいてなくて。美神令子さんも紫だったので、ちょうど良いなと。これは全然誰も知らない裏話なんですけど。

2022年は『NHK上方漫才コンテスト』『女芸人No.1決定戦 THE W』でともに優勝、2023年は『第八回 上方漫才協会大賞』の大賞を受賞するなど勢いを見せ、今の「よしもと漫才劇場」を引っ張っていく

瀬戸:そこまでもがバチンとハマったってことか。じゃあ曲自体は、ますみちゃんが持ってきたんやね。ほかに候補曲はなかったん?

竹内:何個か出してくれましたね・・・『セーラームーン』のオープニングとか。

ますみ:あれがまた良いんですよ!

瀬戸:『セーラームーン』とか今も人気やし、ええなあ! でも誰かやってなかったっけ?

ますみ:ぼる塾さんが、『セーラームーン』のエンディング曲を使ってますね。オープニングは意外とないんじゃないですかね?

竹内:やってそうやけど・・・あとは『おジャ魔女どれみ』の『おジャ魔女カーニバル!!』とかもありました!

瀬戸:ピリカピリララ? ちょっと待って、誰か言うてたで・・・あ、マユリカや! ピリカピリララでめっちゃ悩んだって言うてたわ。

竹内:うわ、ぽいですね! 今「ファンファーレと熱狂」が使ってますよ。

ますみ:やっぱみんなよぎるんですよね。ポップやし元気なるし、出てくるぞ!っていう感じがするから。

竹内:やっぱアニソンのオープニングって、イントロがめっちゃいいと思うんです。キャッチーですし。

瀬戸:アニメに合わせるから、インパクト重視でくる曲も多いしね。

出囃子から好きな曲の話になると「カラオケはあんま行かないけど、PUFFYさんとかを歌います。鬼束ちひろさんも好きやけど、序盤に歌えない」(竹内)「私は一発目から中島みゆきさんでいきます」(ますみ)

竹内:で、私がますみからもらった候補曲を全部聴いて。なんか『セーラームーン』はちょっとガーリー寄りな気がして、『おジャ魔女どれみ』は私らそんなテンションがイエーイ!っていう感じじゃないし・・・キャラに一番合ってるのかなっていうので選びました。

ますみ:あと、我々コントもするので、なんか「あ、これコント師っぽい出囃子やな」とか思うの結構あるじゃないですか。逆にテンダラーさんとか吉田たちさんの出囃子とかめちゃくちゃ漫才師っぽいですし。どっちもするので、その中間、どっちとも取れるような曲がいいなっていうことも考えてましたね。

瀬戸:じゃあ、ネタは竹内さんが作るけど、そういうバックボーン的なのはますみちゃんが考えて持って来てたんやね。あとこの曲って、ポップななかに大人っぽさもあって、そういった部分も天才ピアニストに合っているというか。お互いがプライベートに秘めてる感じするもん。

ますみ:そうですね、なんか落ち着き払ってるところはあるかもしれないです(笑)。

瀬戸:あと、美神さんが本当に長身で長髪、セクシー代表みたいなイメージがあるから、そこからかわいらしい2人がちょこちょこって出てくるのもかわいいし。芸人のウケも良さそうやしなぁ。

ますみ:ドンピシャ世代の40代前半ぐらいの兄さん方とか・・・。芸歴2年目くらいの劇場メンバー入りしてすぐのとき、たまたまラフ次元さんの出番が前後で、梅村さんが『GHOST SWEEPER』の大ファンやったらしいんですよ。で、ほぼ初対面やったんですけど、梅村さんが急に声かけてきてくれはって、「今マルイで『GHOST SWEEPER展』やってるねんけど、一緒に行かへん?」って言われて(笑)。

竹内:ますみが出囃子をキッカケに梅村さんと遊びに行くっていう事件が起きました。梅村さんがすごいって話なんですけど(笑)。

瀬戸:ハハハ!(笑) 出囃子ってそこまで広がるんや。

ますみ:一緒にガチャガチャして2人で開封して、「うわ、これ欲しかったやつー!」って写真撮り合いながら盛り上がってました(笑)。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本