岸田首相が万博起工式に、秋篠宮さま名誉総裁就任の報告も

2023.4.14 06:15

『2025年日本国際博覧会』の起工式に出席した岸田文雄首相(4月13日・大阪市)

(写真16枚)

『2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)』の起工式が4月13日、会場となる人工島「夢洲」(大阪市此花区)で開催。岸田文雄首相ら政府関係者が登壇し、岸田首相は「日本全国、そして世界から多くの人にお越しいただき1970年を超える新世紀の万博にしたい」とあいさつした。

式典では、日本国際博覧会協会の十倉雅和会長が冒頭に挨拶。「みんなでともに作り、誰もが参加できる万博を目指している。会長として、強い使命感のもと、世界に誇れる万博の開催に向け全力を傾注してまいります」と意気込みを話した。

そして、来賓者代表として登壇した岸田首相は、「開幕まで2年という節目を迎え、秋篠宮皇嗣殿下に万博の名誉総裁にご就任いただくこととなりました」と報告。

続けて、「新型コロナ、地政学的な変動、エネルギー危機、まさに時代を画するような出来事が続くなか、命について向き合う万博に大きな期待が寄せられている。成功に向け、自治体、経済界、政府一丸となって準備や機運醸成を進めていく」と語気を強めた。

その後、登壇者らが集まり「鍬入れ」を実施。盛られた土に各代表者が「エイエイエイ」という掛け声で一斉に鍬を入れると、来場者から大きな拍手が沸いた。

『大阪・関西万博』は「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに、2025年4月13日から10月13日まで半年間にわたって開催される。

取材・文・写真/岡田由佳子

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本