大阪・梅田スカイビルの建築ツアーは、アート好きも必見

2023.4.20 10:30

「梅田スカイビル」の空中エスカレーター

(写真5枚)

大阪のランドマークとして国内外から多くの観光客が訪れる「梅田スカイビル」(大阪市北区)。同ビルの建築美学や非公開エリアに隠されたアートに触れることができるツアーが、5月8日からスタートする。

「京都駅ビル」や「札幌ドーム」などを手がけた建築家・原広司によって設計され、1993年に誕生した「梅田スカイビル」。2008年には、サグラダファミリアやパルテノン神殿といった建築物と並んで、イギリスの『THE TIMES紙』で「世界の建築トップ20」に選出されるなど、大阪が世界に誇る名建築だ。

今回のツアーでは、建築秘話はもちろん、普段は関係者以外立ち入り禁止のエリアに潜入することが可能に。この非公開エリアには、原広司の「ここで働く人々にもアートに触れてほしい」という思いから、ルノワールやエッシャーといった芸術家たちのアート約50点が展示されており、同ビルの魅力を新たな角度から発見することができる。

そのほか、同ビル39階に位置するパノラマ夜景を望む中華料理店「燦宮」のツアー限定コースもセットに。眺望の良い窓側席で大阪の景色を一望しながら、旬の国産中国野菜を使った本格的な広東料理が楽しめる。参加料は8500円。詳しくは公式サイトにて。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本