朝ドラ・嫌味な事務員・山田の行動に視聴者感動「グッときた」

2023.1.18 19:45

舞(福原遥)と話をする山田(大浦千佳)(C)NHK

(写真5枚)

長崎・五島と東大阪を舞台に、おとなしかったヒロインが成長していく姿を描く連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK朝ドラ)。1月18日放送の第74回では、舞が取引先に営業をおこなうシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

営業のため、改めてねじの勉強をはじめた舞(福原遥)。工場に遅刻するほど勉強に没頭するようになり、舞がベテランの笠巻(古舘寛治)に頼んで始まったねじの講習会に参加する従業員の数も増えていく。

努力の甲斐があり、取引先である「カワチ鋲螺」の森本(森本竜一)から褒められるほどにねじの知識をつけた舞だが、それでも「お願いできる仕事はない」と断られてしまう。しかし、帰社した舞のもとに、1本の電話が。それは森本からの「見積りをお願いしたい」という仕事の打診だった。

ついに舞の営業活動が実を結んだ今回の放送では、事務員の山田(大浦千佳)が、外出先を記入するボードに「営業!」と舞に代わって記入したシーンが話題になっていた。

以前から舞に対して嫌味を言うシーンが多く、工場に対しても冷めた態度を取っている山田の行動に、SNSでは「『営業!』でちょっと泣けた(笑)。ビックリマークが最高です」「山田事務員がデレはじめた!」「セリフでも表情でもなく『営業!』の『!』で彼女の湧き立つ気持ちを表す演出にグッと来ました」など、喜びの声が続々と寄せられた。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。1月19日に放送される第75回では、舞が営業担当の藤沢(榎田貴斗)とともにカワチ鋲螺に向かう。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本