朝ドラ・退職する従業員の言葉に視聴者涙、トレンド入りの反響も

2023.1.13 19:45

休憩室にて、小森(吉井基師)に声をかける舞(福原遥)(C)NHK

(写真5枚)

引っ込み思案だったヒロインが「空」に出会い成長していく連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK朝ドラ)。1月13日放送の第71回では、退職する従業員のため、舞が再就職先を探すシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

亡き父・浩太(高橋克典)が遺した工場を守るべく、母・めぐみ(永作博美)を支える決意を固めた舞(福原遥)。まずは人員整理のため、退職勧奨をした3人の従業員の再就職先を探すことに。なんとか2人の再就職先は決まったものの、退職を拒んだ従業員・小森(吉井基師)の新たな職場は決まらないままだ。

浩太の仲間から、金属加工の工場を営む長井(や乃えいじ)をすすめられた舞は、小森の仕事ぶりを長井に見てもらう。後日、舞は長井が「しっかりした、ええ職人」と小森を褒めていたことを伝え、改めて再就職の話を持ち掛ける。その姿を見た小森は、苦い表情を浮かべながらもようやく退職を受け入れるのだった。

「ここで働いてるっちゅうことが、俺の自慢でな」と語り、浩太に褒められたネジを大切に持ち歩くなど、小森が工場への強い愛情を抱いていることが明らかになった今回の放送。

小森が退職を拒む理由も理解できるだけに、SNSでは「小森、浩太そして工場に対する思い入れが強いんだな」「こういう人を切らないといけないのしんどいね」「小森さんのIWAKURA愛に涙」といった声が相次ぎ、ツイッターでは「小森さん」がトレンド入りするなど話題となった。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。土曜日はその週の振りかえり。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本