歌手活動休養の氷川きよし、集大成のSPコンサートを放送

2023.1.2 08:15

2022年をもって歌手活動の休養に入った氷川きよし

(写真2枚)

2022年をもって歌手活動の休養に入った氷川きよしの特集番組が、1月から2月にかけてWOWOWにて独占放送される。

まず1月は、氷川が座長を務める舞台の明治座での模様を収録した『氷川きよし特別公演 in 明治座』。第1部の芝居パートでは「歌手」という枠を飛び出して、18世紀のフランスにタイムスリップした歌手志望の青年をいきいきと演じ、マリー・アントワネット、ジャンヌ・ダルク、怪盗ルパンなどをイメージした衣装で華麗なる七変化を披露。

第2部のライブでは、演歌から最新のロック&ポップスまでヒット曲満載の劇場版特別セットリストを朗々と歌い上げる。氷川にしか作れない唯一無二のショーに誰もが「ブラボー!」と叫びたくなるはずだ。

氷川きよし特別公演

そして2月は『氷川きよし スペシャルコンサート2022 ~きよしこの夜 Vol.22〜』。「きよしこの夜」は、氷川が2001年以来、ほかの公演と一線を引いた形で「東京国際フォーラム ホールA」で毎年実施してきた、恒例のクリスマスコンサートだ。

今回放送されるのは2022年12月14日におこなわれた休養前最後となるコンサート。前半はデビュー曲『箱根八里の半次郎』など往年のヒット曲を披露、そして後半はドレスにハイヒール姿で『限界突破×サバイバー』などジャンルレスなナンバーを熱唱する。

kiina(氷川の呼び名)として生きていく決意を全身全霊で歌い上げ、会場を埋め尽くしたファンが笑顔でそれを見送る、実にメモリアルな一夜となった。

「演歌界のプリンス」として20年以上もの間、常に第一線を走り続けた果てに、あらゆるカテゴリーを超越した「kiina」として、驚異のメタモルフォーゼを遂げた氷川。その活動がしばらく見れないのは正直さみしいが、また会える日を楽しみに、稀代のエンタテイナーの第1幕フィナーレをじっくりと見届けたい。

『氷川きよし特別公演』の放送は1月3日・夜8時から(第二部は10時から)、『氷川きよし スペシャルコンサート2022 ~きよしこの夜 Vol.22〜』は2月11日・昼3時45分から、WOWOWライブ、WOWOWオンデマンドにて放送される。

文/井口啓子

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本