お笑いコンビ・からし蓮根、熊本県出身ならではの出囃子曲とは

2022.11.5 09:15

お笑いコンビ・からし蓮根(左から伊織、杉本青空)

(写真7枚)

「最初の衣装は半袖半ズボン、柄シャツで」(伊織)

瀬戸:調べたところによると、大阪に来た当時は今ほど方言出してなかったみたいやん。それは何でやったん?

伊織:たぶん青空が東京に憧れていたんじゃ? 標準語でツッコんでました。

青空:熊本でインディーズとしてやってたときは、周りが熊本弁やから、そのなかで目立つために標準語にしてたんですけど。

瀬戸:ほぉ。どんなツッコミしてたん?

伊織:「なんでだよ!」って。

瀬戸:青空が!?

青空:「お〜かしいだろっ!」っていいながら伊織のここ(鎖骨あたり)を叩くっていう「オードリーさんスタイル」で漫才してて(笑)。

伊織:してたなぁ〜(笑)。すごかったっすよ。

青空:そのままで大阪来たんですけど、なんか違うってことに1年目くらいで気付いて。スタイルも一新して。

マンゲキ舞台でのからし蓮根。コンビ名にもなっているが、実際の「辛子蓮根」は2人とも食べられないそう

瀬戸:向こうでは熊本弁が普通やったけど、こっちでやったら武器になったんやな。めちゃくちゃやりやすなったやろ(笑)。今自分らを分析して、ストロングポイントってどこやと思ってる?

青空:「2人じゃないとできない」っていうところは大事にしてますかね。あと無理しない、あんまり難しいような身の丈に合わないことは排除してという。

伊織:だって僕、最初のころ(スマイル)よしたかさんみたいな格好してましたもん。

瀬戸:え?うそやん? キャラも「陽」ってこと?

伊織:そうですよ。めっちゃ明るく、常に動いてるような感じの。衣装も半袖半ズボンで、チェック柄のシャツを着て・・・。

青空:もう膝下がめっちゃ長いから。おかしかったもんな、やっぱ。

瀬戸:今ののらりのらりとした芸風の感じとは真逆な。いやでも、半ズボン履く芸人って相っ当な覚悟いるで!うちのよしたかは素がもうあれやから、やけど!(笑)

青空:(笑)。でも、芸人伊織と人間伊織がどんどん離れていったんで、それはやめました。

瀬戸:へぇ〜! ほな、めっちゃ試行錯誤してるやん。そんでたどりついたのは「無理をせず」・・・でもさ、やっぱ独特やん。伊織の空気感はもちろん、青空の秀逸なワードセンスもピックアップされるやんか。

青空:いや、多分言いたいだけのやつです。

伊織:確かにそれはありますね。めっちゃスベんのに、これだけは絶対言うやんってときありますもん。

瀬戸:それは青空のなかでは言わないと気が済まないワード? 分かりやすいので言うと「概念は何や!」もそうやんか。これはもう「青空のワード」よな。

青空:これ以外はしっくりこない、みたいなのはあります。なんかポンッって出てきますね。

オードリー&ノンスタイル漫才スタイル、伊織の陽キャラ…。紆余曲折を経て、現在の軸はコント漫才のからし蓮根

瀬戸:じゃあほんまに素のまんまでやりはじめたら、うまく回りだしたってことなんやね。そんな2人の出囃子が、『おてもやんサンバ feat.水前寺清子.MICKY RICH & ポチョムキン』か。これもやっぱり「無理をせず」? でも、水前寺清子さんなんやって衝撃やったよ。

青空:元々は民謡なんですけど、ラッパーとレゲエの人とアレンジしてやってるみたいな楽曲で。

瀬戸:めっちゃポップなイケイケなバンドがやってるんかな?って思う入りやけど、でも歌い出したらなんかこの声・・・ってなる演歌節で。よぉ見つけたなこれ!

伊織:これ、僕らが熊本でインディーズでやってたときの共通出囃子やったんですよ。

瀬戸:統一の出囃子? この曲はなんか熊本に関係があるってこと?

伊織:『おてもやんサンバ』が熊本で毎年ある『火の国祭り』で流れる曲で。『おてもやん』が熊本の民謡なんで。

青空:「かわいらしい女性が嫁入りした」みたいな曲で、熊本の人たちなら1回は聞いたことがあると思います。ほかに候補はなかったですね。お祭りっぽすぎず、民謡の古くささもなく・・・ちょうど良いんです。

伊織:この最新のバージョンもあるんですけど、知ってます? 僕らの使ってる曲に、歌う人が追加されてるんですけど。

瀬戸:水前寺清子さんありきで? 分からん、誰?

伊織:英太郎さんと井手らっきょさんです。

瀬戸:・・・誰やねんと、誰が入ってんねん。いや、英太郎さんは申し訳ない。熊本の方は知ってるんかな? すいませんね、僕が無知なだけで。

伊織:熊本の方なんですけど、英太郎さん、まじでモノマネがえぐいんです。コロッケさんも入ってたよな?

青空:コロッケさんが武田鉄矢さんのモノマネで入ってます。

瀬戸:どんどんバージョンアップされてんねや(笑)。じゃあ逆に言うとさ、いずれこの曲にからし蓮根が入るということはあるんじゃないの?

伊織:そうですね、頑張れば!

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本