最高額は700万!? ジミー大西、大阪で初アートライブ

2022.10.23 12:15

初のアートイベントで「大阪市中央公会堂」を披露したジミー大西

(写真2枚)

大阪ならではの「笑い」と「アート」がコラボレーションするイベント『OSAKA LAUGH&ART 2022』が「大阪市中央公会堂」(大阪市北区)で開催中。10月22日には、お笑い芸人であり画家のジミー大西が、初となるアートライブをおこなった。

今年画業30周年を迎えたジミー。1階大集会室のステージで客に見守られながら、ジミー本人よりも大きなキャンバスとともに「アートライブ」を披露した。初の試みとなる今回、開口一番「(作品ができあがるのが)明日になるかもしれません!」と観客を笑わせながら、パフォーマンスがスタートした。

ジミーの絵を一目見ようと、観客は子どもからお年寄りまで幅広い層で、パフォーマンスはそんな客との質疑応答をしながら進行。好きな色や動物は何かという子どもからの質問にもボケを絡めつつ答え、自作の絵の最高額を問われた際には「700万円ですかね」と、さらりと返答。なかには「ジミーちゃんやってるぅ!?」とお馴染みのギャグを促す声も。

そして、「(明石家)さんまさんから昨日LINEが来た」と言った話から、さんまと出会ったころの思い出、娘・IMARUと2人で絵描きをしていた絵がさんまの目に止まったことや、現在ジミーが気になる女性についての恋愛話など、プライベートな話へと脱線する場面も。予定の1時間が経過するとジミーはラストスパートをかけ、アートライブ処女作が完成。会場からは大きな拍手が沸き起こり、「80歳までがんばります!」とジミーは笑顔を見せた。

ジミーは現在、画業30年記念作品展『POP OUT』を全国巡回中。大阪での開催は2023年6月を予定している(場所等は未定)。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本