人気お笑いコンビ・マユリカ、音の名刺は「スキスキマイ…」

2022.9.3 11:30

お笑いコンビ・マユリカ(左から阪本匠伍、中谷祐太)

(写真10枚)

「魔法がかかったような曲調が、かわいらしくて」(中谷)

「どうも〜!」と中谷が舞台上に現れ、追って阪本が中腰&猛ダッシュで登場するのがマユリカのスタイル

瀨戸:すごいインパクトあるよね? 2人にぴったりすぎるというか、初めてマユリカがこの曲で出てきたのを見たとき、ラニーノーズが自分らの曲(※ラニーノイズとしてバンド活動もしている)を出囃子にしてるみたいな感じで、「あっマユリカって曲出してんや」って思ったくらい。

阪本:いや、ラニーノイズは分かりますけど、僕らがプライベートで歌ってたらキモすぎるでしょ(笑)。

中谷:それくらい合ってるって思ってくださるのはうれしいですけどね。

瀨戸:耳に残るというか・・そんな曲よね。じゃあもう『クレヨンしんちゃん』が好きやから、それに携わる曲から選びたいって思ったの?

阪本:そうですね。出囃子決めるってなったときに、『クレヨンしんちゃん』のオープニング曲、エンディング曲とかいろいろ聴いてて、これがいいなと。さすがに『オラはにんきもの』で出てくるわけにはいかないんで。

「ハンバーガー食べるの早いなぁ」と瀨戸にツッコまれ、最後は2人からポテトをもらっていた中谷

中谷:野原しんのすけ感があまりないなかからって感じですね(笑)。

瀨戸:じゃあ、これはもう阪本が完全に決めたんや。

阪本:まずはもう「僕が決めたい」って、そこだけ譲ってもらいました。

中谷:初めて聴いたとき、舞台に出るイメージもできたんで・・・そんなこだわりもなかったんで、すんなり決まりましたね。かわいらしい曲ですし、曲の最初の魔法がかかった「とぅるるるる♪」的な、上がっていく感じもめちゃくちゃいいなって。

阪本:魔法・・・?

瀨戸:確かにワクワク感はあるなあ。ほかに候補曲はなかったの?

阪本:あの『おジャ魔女どれみ』も・・・好かしていただいてて。

瀨戸:『おジャ魔女どれみ』!?(笑)ピリカピリララ?

独特なキャラクターが魅力の2人。最近では男性芸人初の「ビキニ写真集」を出版&2700部完売と、世間をザワつかせた

中谷:そうです(笑)。『おジャ魔女カーニバル』って曲で、世代なんです僕ら。

阪本:その2択でしたね。なんやったら『おジャ魔女どれみ』が勝ちかけてたんですよ。でも、ちょうどそのタイミングで同期の霜降り明星が、その曲を使ったネタをやってて、なんでちょっとイメージがついてたんで・・・。

瀨戸:『おジャ魔女どれみ』を盗られた、と。まさかの候補やったわ。

中谷:『おジャ魔女カーニバル』も、むちゃくちゃ出囃子向きやんな? 最初のトップギアのとことか、エンジンかけた音が鳴るというか。

瀨戸:明るいしテンション上がるけど・・・それはもう少女漫才師が出てくるんよ。『クレヨンしんちゃん』ですら、ちょっとひっかかってたけど。

中谷:少女漫才師!?

阪本:いやいや、おっさんが出てきても良いですよね。誰にも迷惑かけてないですし。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本