ちむどんどん第19週振りかえり・愛と旅立ちのモーウイ

2022.8.19 13:00

笑顔で手を握り合う暢子(黒島結菜)と、夫・和彦(宮沢氷魚)(C)NHK

(写真3枚)

ほどなくして暢子は、自身の店の開業に向けて、信用銀行との打ち合わせや物件探しを始める。気になる物件の家賃が予算を超えていたりと、早くも厳しい現実にも直面する暢子は、初めて経験する経営者としての責務に不安を感じる。しかし、妹・歌子(上白石萌歌)や和彦からの後押しを受けて、ついに暢子は気になっていた物件を契約することを決意。それに伴い、いよいよ暢子が「フォンターナ」を退職する予定日も決まる。

暢子の開業準備が進んでいく一方で、怪しげなビジネスに精を出す賢秀は、勧誘のために房子を訪ねていた。これまで何度も悪徳ビジネスに騙されるも、周囲の忠告に耳を貸さなかった賢秀。しかし房子から指摘を受け、はじめて自分がのめりこんでいるビジネスに違和感を覚える。そして、房子からの「あなたは誰のためにこのビジネスを始めたの? 大事な人に迷惑をかけたくなかったら、ちゃんと自分で真実を確かめてきなさい!」という言葉を素直に受け止めるのだった。

真相を確かめるべく会社に乗り込んだ賢秀だが、社長の黒岩(木村了)から違約金の200万円を支払うよう脅される。ちょうど開店資金の200万円を手にしていた暢子は、黒岩から違約金の肩代わりを求められて会社に駆け付ける。黒岩の会社をマークする警察が逮捕へと動いていると情報を得た和彦と、幼なじみの智(前田公輝)もその後を追う。

沈んだ表情で俯く暢子(黒島結菜)(C)NHK

黒岩と対峙した暢子は、賢秀の無事と引き換えに、開店資金をすべて渡してしまう。母親や家族を馬鹿にされたことで暢子や賢秀が怒りを表し、その場は乱闘騒ぎとなる。その後、警察によって事なきを得るが、暢子の渡した200万円が戻ってくるのは難しいだろうという。

資金を失ったことで店を開くのは諦めようとした暢子だったが、姉・良子(川口春奈)とその夫・博夫(山田裕貴)夫妻からある提案を受ける。それは、海外旅行として貯めたお金を暢子に援助しようというものだった。良子たちの厚意を受け、予定通り独立することになった暢子は、いよいよ「フォンターナ」の退職日を迎えて・・・。

本作は、沖縄・やんばる地域で生まれ育ったヒロインと家族が支え合い、沖縄本土復帰から50年の歩みを描く物語。放送はNHK総合で朝8時から、またBSプレミアム・BS4Kでは朝7時半から。土曜日はその週の放送を振りかえる。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本