ロコディ堂前とニッ社辻「観たらえーがな」トップガン マーヴェリック編

2022.7.2 12:20

今回は「TOHOシネマズ なんば」の大画面で迫力を体感できるIMAXデジタルシアターで『トップガン マーヴェリック』を鑑賞。IMAX(R) is a registered trademark of IMAX Corporation.

(写真9枚)

「ストーリー的には邪魔なんですけども、こいつが一番正しい」(辻)

辻:でも、僕気づいたことがあって・・・昔やったらトムの役は素直に破天荒で格好いいってなってたと思うんです。仲間が危なかったら助けにいっちゃうとことか。でも、もう大人やから、トムの上官に共感したんです。被害をいかに最小限に抑えるか考えてしまうというか。ルースターが助けに行ったときも「何してんねん(怒)」って! ストーリー的にはルースターの行動は絶対に正しいんですけど。

堂前:確かに。

辻:でも、僕は「ルースター、それはちゃうねん。トムはもうしゃーないねん、本人もわかってる」って、大人側の意見に共感して。なんなら、最初の極超音速テスト機のシーンで、トムがテスト・パイロットとして目標のマッハ10をオーバーして、まだ記録を出そうと無理していたときに腹立ってましたもん。

訓練で命を落としたグースの息子であるルースター。マーヴェリックのことを恨み、ことあるごとに楯突く。(C) 2022 Paramount Pictures Corporation. All rights reserved.

堂前:あそこからムカついてたん(笑)?。あれ、僕悪いこととは思わんけどな。

辻:だって、あれのせいで莫大なお金をかけた機体が無駄になるじゃないですか? 上官の許可なくやったから、怒られるかもしれないけど、ヒーローにはなれた。でも、調子乗って機体を墜落させて戻ってくるという。だから、こいつ狂ってんなって。

堂前:あぁ、大人になったからかもしれんな。だって、トトロのメイちゃんとかむっちゃむかつかへん?(笑) もう、ええって迷惑かかんねんって思ってまう。

辻:今回共感した上官も昔やったら、自分のなかでは敵で、「うるさいな、トムにやらしといたらええねん」ってなったと思う。今は、ストーリー的には邪魔なんですけども、こいつが一番正しい。

堂前:中間管理職的なしんどさが分かるというか。

辻:そうそうそう! だからこそ、その上官が、キャリアを捨てる覚悟で、トムにミッションを託すときも格好良かったんです。考えてみると『め組の大吾』『海猿』とか、トムみたいに後先考えないキャラって多いんですけれど…もう1回見返したくなりました。あのときは嫌ったけど、ゴメンってなるキャラ多いと思う。

全員ムキムキでティアドロップ型のサングラスして、アメフトしているシーンがむちゃくちゃ良かった。最初、なにしているのかわからなかったけど(ロングコートダディ・堂前透)

堂前:実はちゃんとしてたんやって思うかもな。次作、やるんやったら、この中間管理職が主演で、悪役がトムってのもいいかも、笑。でも、続編やるなら、ルースターとトップガンの仲間でもできそう。僕、同じメンバーでいいもん。また戦闘機に乗るのに訓練させていたら時間かかるから、笑。

辻:そこで、80歳ぐらいのトムが革ジャン着て「俺がやる」って。

堂前:それまじでおもしろいけどな。

辻:また新しい彼女が出てきて・・・。

堂前:次は3階から飛び降りて・・・もちろんCGも使わずに、自分でね。今度あるなら36年も待たずに5年とか10年であったらええなぁ。

【ロングコートダディ・堂前透&ニッポンの社長・辻の近況】

7月23日(土)に開催される『マンゲキサマフェス2022 おもしろ三国志』ではロングコートダディとニッポンの社長がMCを務め、堂前軍団、辻軍団、兎・ケツ軍団の3チームに分かれて戦います! 有料生配信で約7時間半たっぷり楽しめます(劇場チケットは完売)。また、「よしもと漫才劇場」では、『コント機動隊』『ネコちゃん軍団』シリーズでは両コンビが出演しているのでぜひ。また、6月からスタートした地球侵略バラエティ番組『ぼちぼちストレンジャーズ』にも出演し、GAORA、FANYチャンネル、大阪チャンネルにて配信中です。

「TOHOシネマズ なんば」のロビーにて。「いらんサプライズないですもんね。トムが腰痛めて戦闘機乗れんくなるとか」(堂前)、「それやと全米が満足できへん(笑)。悪い意味で全米が泣いたってなる」(辻)

『トップガン マーヴェリック』

公開中
監督:ジョセフ・コシンスキー 
出演:トム・クルーズ、マイルズ・テラー、ジェニファー・コネリー、エド・ハリス、ヴァル・キルマー
配給:東和ピクチャーズ
© 2022 Paramount Pictures Corporation. All rights reserved.

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本