ロコディ堂前とニッ社辻「観たらえーがな」トップガン マーヴェリック編

2022.7.2 12:20

今回は「TOHOシネマズ なんば」の大画面で迫力を体感できるIMAXデジタルシアターで『トップガン マーヴェリック』を鑑賞。IMAX(R) is a registered trademark of IMAX Corporation.

(写真9枚)

ここからはネタバレありで、『トップガン』未鑑賞のロングコートダディの堂前と、予習していたニッポンの社長の辻が、『トップガン マーヴェリック』を観てどう思ったのか、どこが面白かったのかを、好き勝手にトークします。

IMAXデジタルシアターで鑑賞し、「迫力あった。フレアのシーンや、何時の方向からミサイルとか言っているのもむっちゃかっこよかった」(堂前)、「本当に飛んでいるのが伝わってきた」(辻)。IMAX(R) is a registered trademark of IMAX Corporation.

「映画の仕事きたら『自分でやりたい』って言いたい」(堂前)

辻:前作の『トップガン』が日本で上映された1986年って、僕がちょうど生まれた年。

堂前:まだ生まれてなかったわ。

辻:ですよね(笑)。だから、僕もトム・クルーズが主演する『ミッション:インポッシブル』『レインマン』とかちょいちょい見てるけれど・・・あまりなじみがなくて。あとはニュースで出会ったぐらいで。

堂前:それ出会いに入れへん方がいいやろ。俺も『ミッション:インポッシブル』観たけど覚えてないな。でも、名前だけはみんな知ってる存在やんな。結果から言うとむっちゃおもしろかった! あの飛行シーンとかすごかったな。

辻:実は後から知ったんですけど、俳優たちは演技しながら実際に戦闘機を操縦してたそうです。

堂前:あれ、ガチ乗り!?

辻:今の技術やったら、なんとかなるやろうと思うんですけど。トムが指導して、リスクをかけて命がけでちゃんと撮ってるんです。トムにしか撮れへん映画。出てきたときの格好良さも59歳とは思われへんですよね。ワッペンいっぱいつけた革ジャン着て、KAWASAKIのバイクで飛ばすところなんか。

堂前:あれもガチノリ!?

トム自身も飛行機を操縦でき、今回はほかの俳優たちにも操縦を訓練させて、リアリティを求めた。(C) 2022 Paramount Pictures Corporation. All rights reserved.

辻:絶対そうだと思います。日本の映画やったら、この年齢でこんなヒーローを演じられない。でも、トムだといける。恋愛シーンも全然いけましたよね。

堂前:むちゃくちゃ華あったもんな。彼女の部屋にいるときバレないように、2階から飛び降りたのもおもしろかった。劇場でもウケてたもんな。あれも自分で?

辻:危険なこともスタント使わないですから。

堂前:僕も映画の仕事がきたらそうありたい。自分でやりたいですって言いたい。

辻:2階から飛び降りますって・・・(笑)。

堂前:そうそう。でも、俺、これ観て、もしかしたら映画って簡単に作れるかもって思ってもうた。

辻:それはどういう?

堂前:これってものすごい王道なストーリーやん。

辻:確かにザ・映画な展開っすよね。

堂前:この感情の移り変わりを真似したら、普通にいい映画作れるんちゃうかって。ここで驚かせて、ここで安心して、また危機が起こって、みんながワーッって元気になるみたいな映画のテンプレが詰まってるんちゃうかと。

辻:最後は敵対しているヤツと握手みたいな(笑)。

堂前:そう! だから、この映画は観客が求めているものを全部やってくれた感じ。例えば、訓練中にパイロットが失神してヤバイってなるシーンのタイミングは完璧やった。そろそろなんか欲しいなと本能的に思っているときに、いきなりピンチになるから。発生するタイミングがすべてバッチリ。どこかで観たことあるような感じはするんやけど、むちゃくちゃ気持ちよかった。

辻:確かに、最後までこうなってほしいという欲求が満たされました。

ペニー・ベンジャミンが運営するバー。スマホをバーカウンターに置くのが禁止で…あんな罰恐ろしすぎる(ロングコートダディ・堂前透)

堂前:だから前のを観ていた人もおもしろいと思うけど、観てない俺もむちゃくちゃおもしろかった。ところどころフワッと分からんところあっても、まぁええかと気にならんシーンが多かったし。

辻:僕は観ていたから混乱したこともあったんです。前作に出てきた上官が出てくるのかと思ったら一切出てこないし、トムの彼女になるシングルマザーも、前作の彼女やったかな?って。映画って、時々配役が変わることもあるし、俳優の顔の見分けがつかないこともあるから。でも、彼女は新キャラやったんです。

堂前:あれ、新キャラなん!? なんか過去にあったんやろうなっていう感じは伝わったけど。

辻:そう! だから前作から今作までのストーリーが勝手にあるんですよ。で、調べたら字幕には出ていないけど、『トップガン』のセリフでペニー・ペンジャミンって言うてるシーンあるらしいんです。

堂前:なるほど、ちょっとだけ引っ張っているんや。

『トップガン マーヴェリック』

公開中
監督:ジョセフ・コシンスキー 
出演:トム・クルーズ、マイルズ・テラー、ジェニファー・コネリー、エド・ハリス、ヴァル・キルマー
配給:東和ピクチャーズ
© 2022 Paramount Pictures Corporation. All rights reserved.

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本