安室奈美恵さんの最後のドキュメンタリー、再放送が決定

2022.5.14 17:15

インタビューに応じる安室奈美恵さん (C)NHK

(写真1枚)

沖縄本土復帰50年を記念し、沖縄県出身である安室奈美恵さんのドキュメンタリー『NHKスペシャル 平成史スクープドキュメント「安室奈美恵 最後の告白」』が、5月14日深夜に再放送される。

「平成史スクープドキュメント」は、平成とともに30年間歩んできたNスペが、平成を象徴する事件や出来事に光を当て、新証言と新資料によって掘り下げながら平成という時代を見つめていくシリーズ。「安室奈美恵 最後の告白」は、2019年1月20日に放送され、「日本でもっとも売った男」音楽プロデューサー・小室哲哉と、「平成の歌姫」安室奈美恵さんの2人の半生に迫る内容だった。

世界中で急激にデジタル化が進み、ヒットソングの作られ方や発信方法が大きく変わった時代。安室さんは、引退前にNHKの長時間インタビューに応じ、小室との出会いやトップアーティストに駆け上がった無我夢中の日々を振りかえっている。

小室と別々の道を歩み、セルフプロデュースを始めてからの葛藤と挫折。そして自分にとって1番大切なことに気付き「平成の歌姫」となるまでの新たな挑戦。番組では、音楽とダンスを心から愛した2人のアーティストが、平成という技術革新が続き、価値観が激しく揺れ動いている時代のなかで、何を生み出し、何を大切に生きようとしたのかが描かれている。

再放送は5月14日・深夜0時25分から。放送後、NHKプラスでも1週間配信予定。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本