これはグミなのか? UHA味覚糖の新商品「カヌレット」の正体

2022.4.9 13:45

「カヌレット」

(写真3枚)

製菓メーカー「UHA味覚糖」(本社:大阪市中央区)から、流行中のスイーツ「カヌレ」を再現した「カヌレット」という商品が4月11日より発売されるらしい。

ころんとした形がかわいらしいと人気で、手土産や自分へのご褒美として、若い女性を中心に人気を集めている洋菓子「カヌレ」。それを今回、小麦の代わりにゼラチンを使用して一口サイズにしたという。

ソフトキャンディやグミで有名な同社がなぜ「カヌレ」を商品化? そしてこれはグミなのか? 気になる詳細を広報担当者に聞いた。

──今回なぜ、UHA味覚糖さんは「カヌレ」を商品化することになったのでしょうか? カヌレの食感がグミに似てるからとか…?

カヌレの人気が高まるなか、「日持ちする、どこでも楽しんでいただけるカヌレ」を作りたいという想いから開発しました。特にグミに似ているからという理由ではございません。

 ── 提案した際の社内での反応は?

非常によかったです。キャンディやグミを中心に販売してきました弊社にとって、今までにない新ジャンルの商品。かなり力を入れております。

 ──ゼラチンを使用しているとのことですが、「カヌレット」はずばりグミなんですか?

「カヌレット」はいつでもどこでも楽しんでいただける、ひとくちカヌレ(洋菓子)です。

 ──「カヌレットはカヌレット」なんですね…。ほかにも過去に、「コロッケ」や「エビシュウマイ」を忠実に再現した「まんまシリーズ」を販売していましたが、再現商品へのこだわりは何かありますか?

弊社として「再現商品」とくくっているわけではございませんが、「コロッケのまんま」と「カヌレット」に共通していることは、基となる食材を数えきれないほど食べ、どのような味か、どのような食感かという研究を積み重ねたことです。

そのなかで「カヌレット」のこだわりは、外はサクッ、中はもっちりな「食感」です。カヌレ特有のラムの香りが口に広がる風味にもこだわりましたので、ぜひ一度食べてみて下さい!

価格はオープン。「カヌレット」は4月11日より全国のスーパー・量販店にて発売される。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本