iPhoneでハリポタの魔法が使える? 呪文を唱えて…

2022.1.15 14:15

呪文でライトが点灯

(写真1枚)

同窓会特別番組が配信されるなど、公開から20年を経た今も絶え間ない人気を誇る映画『ハリー・ポッター』。そんな同作で誰しもが憧れたであろう「魔法」が今、「iPhoneで使える!」と話題を呼んでいる。

注目を浴びている魔法の使用方法は、「Hey, Siri(ヘイ、シリ)」でiPhoneのバーチャルアシスタントを呼び出した後に、呪文を唱えるというシンプルなもの。作中で暗闇を明るく照らす呪文として使用されていた「ルーモス!」を叫ぶと(叫ばなくてもいいかも)、なんとiPhoneのライトが点灯するのだ。

さらに、「ノックス」(明かりを消す呪文)と発すればライトは消灯。この夢のような魔法体験にSNSでは、「まじで魔法使いになれた・・・」「ハリーになった気分で興奮する!!」など感動の声が続々あがっている。ファンにとっては叫ばずにはいられない出来事だろう。

実はこの機能、映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』公開時(2016年11月)から「Android」向けにすでに実施されていたそう。今回、日本国内でシェア率の高いiPhoneに対応したことで大きな話題となったようだ。

発音にはコツがいるようで、SNSを見ていると、どうやら「ノックス」の発音が難関なようだ・・・。また、「Siri」を英語版に設定する必要があるほか、iOSのバージョンによって使用不可の場合もあるようだが、詳細は発表されていない。魔法使いの才能を試す良い機会、ぜひチャレンジしてみてほしい。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本