「おおきに!」大阪スタバで飛び交うコール、実は長崎や高知も

2021.7.27 18:15

元気の良いコールが上がる「スターバックスコーヒー 大阪ガーデンシティ店」

(写真4枚)

ここ最近、大阪の「スターバックスコーヒー」で「大阪入りまーす!」「おおきに〜!」という居酒屋さながらのコールが飛び交っているとSNSで話題に。それは、6月30日に期間限定でスタートした、47都道府県それぞれでオリジナルのフレーバーが楽しめる『JIMOTOフラペチーノ』を注文すると聞けるらしい。

その真相を確かめるべく、「スターバックスコーヒー 大阪ガーデンシティ店」(大阪市北区)を訪れ、「大阪 めっちゃくだもんクリームフラペチーノ」を注文してみると・・・。レジでオーダーを受けたスタッフが「JIMOTO入りまーす!」とオーダーし、「おおきに〜!」とほかのスタッフたちから全力の返答が! 噂は本当だった。

◆ 実はほかの地域も? 詳しい話を訊いた

──大阪らしくて好きです! これは本部からの指示でおこなわれている『JIMOTOフラペチーノ』の施策なのですか?

広報・田中さん「こちらの掛け声ですが、実は本部から指示を出しているものではなく、店舗独自の施策なんです」

──そうなんですね。なぜこのような掛け声をおこなうことになったのでしょうか。

大阪ガーデンシティ店の店長・太田黒さん「スターバックスでは、お客さまに喜んでいただける方法を考えて各店舗や地域で実施しています。今回は日本上陸25周年を記念して地元のお客さまへ感謝の気持ちを込めて開発した商品なので、どうしたら地元ならではの特別感を出せるのか考え、当店では『おおきに!』とお礼を言うことにしました。工夫している点をシェアしているので、近隣の店舗でもおこなわれているんです」

大阪限定の「大阪 めっちゃくだもんクリームフラペチーノ」

──私が今回購入した「大阪ガーデンシティ店」や、噂の発端となった道頓堀の店舗のほか、編集部内では「なんばウォーク店」でも聞いたと話題になっていました。大阪市内ではいくつかのお店で「おおきに〜!」の掛け声が使われているんですね。大阪以外の地域で地方独自のコールがおこなわれているところはあるんですか?

広報の田中さん「はい、あります! 長崎では、『長崎フラペチーノ入りまーす!』『よかよ~!』(佐世保地区)、『カステラ入るばい!』『作るばい!』(中央地区/諫早市、大村市)、『長崎カステラ入りまーす!』『もってこーい!』(長崎市内地区)と、地区ごとにバリエーションがあるそうです」

──え、すごいですね!

広報の田中さん「高知では『高知フラペチーノ入るきねー』『よっちょれよっちょれ』もしくは『よっちょれよー』と、高知県らしくよさこい祭りの掛け声が使われています。そのほか、福岡のリバーウォーク北九州デコシティ店では、『八女茶やけん! 入ります!』『よかバーイ』などなど・・・」

全国の「JIMOTOフラペチーノ」

──楽しい〜! 店舗ごとにそれぞれ工夫して施策をおこなう理由は何でしょうか?

広報の田中さん「今回は25周年の感謝の気持ちというのがありますが、その背景に私たちは『人々の心を豊かで活力あるものにするために、ひとりのお客さま、1杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから』という信念があります。地域のお客様に向けてお店に来られた一瞬の時間を大切なものとして感じていただきたい、その想いが今回のようなアクションにつながっているのかと思います」

──たしかに、改めて「自分の地元は何が有名なのか」を考える機会になりますね。ありがとうございました!

『JIMOTOフラペチーノ』は8月3日まで(無くなり次第終了)。7月28日から、有料カスタマイズが1点無料になる『47 JIMOTO フラペチーノ THANKS WEEK」が全国の店舗で開催される。

取材・写真/野村真帆

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本