マックの新作「恋の三角チョコパイティラミス味」食べてみた

2020.11.12 12:15

マクドナルド「恋の三角チョコパイ ティラミス味」150円、定番「恋の三角チョコパイ 黒」130円

(写真9枚)

全国の「マクドナルド」で、秋冬の人気スイーツ・三角チョコパイ史上初めてとなる「恋の三角チョコパイ ティラミス味」(150円)が、11月11日に発売されました。

ティラミス味はマスカルポーネチーズチョコクリームとコーヒークリーム入りで、2種類のクリームを使用。これもまた三角チョコパイ初とのことです。

「あのサクサク生地とティラミス味の融合! 絶対おいしいに決まってる」と、発売開始日に買うことを決意。

店頭でいざオーダーしようと思ったら、「やっぱり定番の『黒』も食べたい…」という欲望がむくむくと沸き上がり、気づけば両方ゲットしておりました。しかも今回は、3つのパターンで食べようという目論見があります。

1.イートイン

2.テイクアウト&冷凍

3.テイクアウト&オーブントースターで温める

2と3は、ネットで三角チョコパイ好きの先達が勧めていた食べ方。これは試さずにいられません。

まずは王道のイートインから

パッケージを開けた瞬間に、ティラミスの甘くてほんのりビターな香りがふわり。幾層にも重なった生地のなかから、とろりとクリームが現れます。

マクドナルド「恋の三角チョコパイ ティラミス味」150円

マスカルポーネチーズチョコクリームのなかにはザクザクとした食感のクッキーが入っています。こちらのクリームはほのかに酸味もあり、やさしい甘さ。コーヒークリームのほろ苦さと絶妙な相性です。

マスカルポーネチーズチョコクリームとコーヒークリームが見事な二層に!

三角チョコパイといえばコレ!という根強いファンの多い「黒」。アーモンド粒入りのチョコクリームが今年は10%増量。割った瞬間に「チョコ、多!」と声が漏れるほどマシマシな感じです。

先に発売されていた「恋の三角チョコパイ 黒」130円

比較のために、3パターンで食べてみた感想を5つ星で表してみます(あくまで個人の感想です)。

<イートイン>
サクサク感 ★★★★☆
アツアツ感 ★★★☆☆
とろけます度 ★★★★☆

イートインは、パイ生地のサクサク感としっとり感がバランスよく、なかのクリームの温度も熱すぎず食べやすいという印象でした。

次は冷凍してみました

テイクアウトして、室温に戻した三角チョコパイを冷凍庫に入れ3時間ほど放置します。

お皿に移すときにカツンと音がするほどしっかりと凍りました

生地とクリームがしっかりと一体化し、別のお菓子のようです。こうやって見ると、クリームがくっきり二層になっているのがわかりますね。

当然ですが、カットしやすいのはこれが1位

冷凍庫から出したては前歯がもっていかれそうになるほど硬かったのですが、室温でしばらく置くとちょうどいい塩梅に。なかのクリームは溶け出すことなく、生地とよくなじんでいました。ひんやり効果で甘さがグッと控えめになったように感じられたのがおもしろかったです。

<テイクアウト&冷凍>
しっとり感 ★★★★★
甘み感じる度 ★★★☆☆
変化が楽しい度 ★★★★★

冷凍はとにかく変化が楽しい! 三角チョコパイをよく食べる人にぜひ試してほしいアレンジです。

最後に、オーブントースターで温め

テイクアウトしてパッケージに入れたまま4時間経ったものを使います。

「三角チョコパイ」2種類をそれぞれアルミホイルでふんわりと包みます。まずはなかまでじっくりと温めるため、全体を包んだ状態で3〜5分オーブントースターで温めます。

やっぱり個人的ナンバーワンは、オーブントースターでの温めでした!

アルミホイルを開けてパイを触ってみて、一瞬おいて「アツッ!」となればOKです。次は表面をパリッとさせるためにアルミホイルの上部を開けたまま、2〜3分加熱。

カットする瞬間に「あ、これはこれまでと違うぞ!」と感じました。水分の抜けたパイがびっくりするほどサックサクです。ナイフを入れると小気味のいい音を立ててくれました。そしてなかのクリームはかなりアツアツでとろっとろ! 食感のコントラストが一番はっきりとしています。

「ティラミス味」は2種類のクリームが溶け合って、甘さが少し強くなったように感じられました。「黒」はパイ生地の層の間がふくらんで、サクサクを超えてパリッとしていたのが絶妙〜。

<テイクアウト&オーブントースター温め>
サクサク感 ★★★★★
アツアツ感 ★★★★★
とろけます度 ★★★★★

好きな加減に温められるのが最大の魅力! お好みの温度やクリームのとろけ具合を探ってみてください。

「恋の三角チョコパイ ティラミス味」は12月上旬(予定)まで、「恋の三角チョコパイ 黒」は2021年1月上旬(予定)までとどちらも期間限定で発売中。

文・写真/泡☆盛子

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本