やってみた!「チ金麦鍋」、味変で辛チーズがたまらん[PR]

2020.11.4 21:00

阪急・大阪梅田駅に出現した「チ金麦鍋」のPRブース

(写真10枚)

先日、阪急の大阪梅田駅を歩いていて目にとまった大きなオブジェ。

スケルトンなドーム型テントの中にオシャレなこたつが置かれていて、背景には「やってみよう!チ金麦鍋!」の文字が。なるほどなるほど、「チキンラーメン」と「金麦」で「チ金麦鍋」とな。四十路も後半となった私め、こういうダジャレを素直に楽しめるようになってきましたよ。

そういえば、ふだん自分で作るのは具がせいぜい2、3種類の小鍋ばかり(酒飲みなもので)。久しぶりにボリューミーな鍋に挑戦するのもいいかも! とあっさり影響を受け、レシピを検索。「鶏団子塩ちゃんこ鍋」、美味しそうじゃないっすか。これにしよ〜。

金麦シリーズの6缶パックには「チ金麦鍋専用チキンラーメン」が1袋、24本ケースには2袋ついてくる!

そして鍋のお供には金麦。近所のスーパーで6本入りパックを買ったら「チ金麦鍋専用チキンラーメン」がついていてラッキー! 鍋のシメだけではなく具としても使えるように、しっかりめの食感なんですって。そういえば以前食いしん坊な友人たちと小鍋大会をした時に、5人中2人がラーメンの麺を具として最初から入れてたなー。麺入り鍋、流行っているのかも?

チキンラーメン入りの「鶏団子塩ちゃんこ鍋」完成!

レシピには鶏団子の作り方も載っていましたが、ズボラな私は鶏肉屋さんでつみれ用の挽き肉を買って来ちゃいました。私、こうした適度な手抜きは自炊のハードルを下げてくれる大切な要素だと思っています。

それにしても、最初から麺が入っているビジュアルはインパクト大! ぐっと華やかになりますな〜。

まずはよく冷やした金麦でひとり乾杯!
チキンラーメンも具として味わいます

チキンラーメンの味が加わる分、鍋スープはあっさりと仕上げました。鶏ガラスープがベースなので、鶏団子や卵と合わせると親子鍋として楽しめますね。

チキンラーメンも、ちゃんと鍋の具というかおつまみとして大いに「アリ」です! 野菜や鶏団子といったどちらかといえば淡白な具のなかにあると、あのおなじみのジャンクなしっかり味がぐっと際立つんですよね。「そうそう、この味好き好きー」ってなる。

食感のいい麺、ふわふわの鶏団子、とろとろになった白菜やネギをハフハフいいながら頬張り、冷えた金麦をキューーーッとな。ふふふ、控えめに言って最高です。

わりとふだんから金麦を飲んでいますが、食中酒としてちょうどいいんですよね。すっきり味でどんな料理にも合うし後口がライトで飲み疲れしないので、ついもう1本…てな感じで進んでしまう。

いつもは青缶一辺倒ですが、今回は赤缶こと金麦〈ゴールド・ラガー〉も買ってみました。なぜなら、塩ちゃんこ鍋を「味変」するのに合わせたかったから。

味変に使うのはこれ!

キムチ、チーズ、麻辣油

辛味とチーズのコクをプラスするアレンジです。

「鶏団子塩ちゃんこ鍋」の後半は、キムチなどをプラス、刺激的なアレンジで

後半は食べるスピードもゆっくりになってくると思ったので、鶏団子は小さめのひと口サイズに。より酒の肴にしやすくなりました。

キムチの赤さと、金麦〈ゴールド・ラガー〉の缶の色がリンク

味変も大成功です。キムチの辛さが刺激になってまた食欲が湧き出すし、チーズがいろんな具に絡むのもいい。金麦〈ゴールド・ラガー〉のほんのりビターな味がまた合うんですよね〜。

山椒と唐辛子を効かせ、ビリッと辛い麻辣油もプラス

最後は思いっきり辛くしようと山椒と唐辛子入りの麻辣油をトッピング。ヒーッと辛く火照る身体に、冷たい金麦がしみるぅぅぅ。この繰り返しで、しっかり満足、満腹になりました。

肌寒さを感じる秋の夜も、あれこれ楽しめる鍋と美味しい金麦があればホットでゴキゲンに過ごせると実感。さてさて、次はどの「チ金麦鍋」を作ろうかな〜。

文・写真/泡☆盛子

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本