全国がザワついた…島田珠代に訊く「パンティーテックス」の真相

2020.10.22 20:15

吉本新喜劇に入って30周年を迎えた島田珠代

(写真7枚)

今、吉本新喜劇の島田珠代のギャグ「パンティーテックス」が話題だ。先日は、ツイッターのトレンドに「珠代さん」「パンティーテックス」が急浮上し、トラックメイカーが珠代の声をサンプリングして曲を作ったり、老若男女がギャグを踊る動画が次々とアップされている。

そのきっかけは、9月15日に放送された有名人の行き当たりばったりの旅をMCの千鳥が「ちょっと待てぃ」とツッコミながら見守るバラエティ番組『相席食堂』(ABCテレビ)。

京都「嵐山モンキーパーク」を訪れるロケで序盤からギャグを連発する珠代に、千鳥はたまらずボタンを連打し、「珠代ッ! パンティーテックス!」と勢いのあるギャグには腹を抱えて大笑い。SNSでは「珠代姉さんってこんなにおもろかったっけ(笑)」「久しぶりに腹抱えて笑った」「最高すぎる」など絶賛のコメントが相次いで投稿された。

今回は、この謎すぎるギャグ「パンティーテックス」が生まれた真相、そしてロケの舞台裏について探るため、島田珠代にインタビューをおこなった。

取材・文/田辺ユウキ 写真/渡邉一生

小学生時代、すでに口ずさんでいた「パンティーテックス」

──『相席食堂』でさまざまなギャグを披露して大反響となりましたが、この状況についてどのように感じていらっしゃいますか。

SNSでトレンドに入るなど、反応が多くて驚いています。でも、そういった状況のなかで吉本新喜劇の川畑座長(川畑泰史)は、「珠代姉さんは30年間、やっていることはずっと同じなのにね」と言っていました。そうなんです、私は吉本新喜劇でずっとあんなことばかりやってきたんです。

20歳で吉本新喜劇へ。カメラの赤い光を見た瞬間スイッチが入るという

──千鳥のふたりは「パンティーは分かる。でもテックスって何や」とおっしゃっていました。

これはいつか明かさなきゃと思っていたんですが、元ネタがあるんです。昔『ミユキ野球教室』(日本テレビ系)というスポーツ番組があったんですが、そのオープニングの音楽がモデルなんです。

「ファンシーテックス」という歌詞があって、小さい頃にそれを聴いてずっと「ファンシー」を「パンティー」だと思い込んでいて。小学生時代、洗い物をしているときも「珠代ッ! パンティーテックス!」とひとりで歌って、踊っていました。

──40年くらい前からずっと歌っていたんですね!

そうです。あと「パンティーテックス」という音感が好き。「テックス」ってなんか良いでしょ。『ミユキ野球教室』のスポンサーだった御幸毛繊さまからは、「どんどんやってください」とお墨付きをいただきました。

中毒性がすごい「パンティーテックス」

──アポイントもすでにとったんですね。

実は今年の8月に『かまいたちの机上の空論城』(カンテレ)のオンエアで、「おばちゃんダンス」を楽曲化するという企画があって、そのなかで「パンティーテックス」も口ずさんだんです。

そうしたら、かまいたちも「パンティーテックスおもしろい」となり、そちらの歌を膨らませることになった。そのとき、カンテレさんが御幸毛繊さまに連絡をとってくださったんです。先方もおもしろがってくれて、だからどんどんやっていこうと。

──それ以前に、「パンティーテックス」を人前で歌った機会はあったんですか?

3年ほど前、藤井隆くんのイベントに出演した際に一度、披露したことがあったんです。そのイベントのなかでフットボールアワーの後藤(輝基)くんが原田真二のモノマネをやっていて、私が彼に絡み続けるくだりがあったんですけど、そこで初めて「パンティーテックス」を公にしました。

──周囲の反応はいかがでしたか。

あのとき、後藤くんは私より先に出番が終わっていたんです。だから先に帰ったと思っていたら、ずっと残っていて。私を待っていたらしいんです。楽屋にやって来たので、「どうしたん?」と聞いたら、「いやいや、姉さん。パンティーテックスって何ですか!? それを聞きたくてずっと待っていました」って。

そのとき、「このネタはもしかすると、いろんな人に引っかかるかも」と気づきました。またいつかやろうと考えていて、今回の『相席食堂』でがっつりお見せすることになりました。

──出演回はリアルタイムでご覧になっていましたか。

私は以前から自分の映像を直視できないんです。あの日も、タオルケットを頭からかぶって観ていました。10代でよしもとに入りましたが、ずっとそんな感じ。「ワーオ!」とか言っている自分が映ると、「嫌! 誰これ!」って感じで。だけど『相席食堂』は、タオルケット越しにうっすら見える私に向かって、「あ、珠代。燃えているな。珠代、いいぞ」と応援していました。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本