竹内アンナ、新曲で実感「好きなものは口に出して言うべき」

2020.10.8 21:30

FM大阪『LOVE FLAP』にゲスト出演した竹内アンナとDJの下埜正太(7日・大阪市内)

(写真1枚)

巧みにして多彩なギターワークと透明感のある歌声で幅広い層に支持される、ロサンゼルス生まれ・京都在住のシンガーソングライターの竹内アンナが7日、FM大阪『LOVE FLAP』(月〜木曜・11時半)にゲストとして登場した。

自粛期間中はずっと曲作りをしていたという竹内。「ライブというモチベーションが無くなって『どうしよう』と思うこともあったけど、アニメとか漫画とか好きなものに助けられて、わりとポジティブなマインドで曲作りができたと思います。自分で自分の機嫌を良くするんです」と、自身のスタイルを明かした。

そんななか作成したという『RIDE ON WEEKEND』のスペシャルムービーを紹介。「おうちだからこそできることをやろうと思って、リモートで指示をもらいながらセルフ撮影して、ファンのみなさんからも写真をいただいて、それを元に作りました」と、この時期ならではの試みになったと話した。

SNS上に投稿されたファンからの写真と竹内の自撮りで構成されたというMV

そして10月7日、4th EP『at FOUR』をリリース。全5曲が収録され、「1曲1曲が全然違ったものができました。リミックスが入っていたり、新たな挑戦がたくさんできた」とアピール。

なかでも2曲目の『Striking gold』は、イギリスのモダンソウルバンド「ママズ・ガン」のボーカル、アンディとの共作となっており、竹内は「2〜3回くらいのリモートでのやりとりで作ったんですけど、アンディからのデモを聴いたときに『超好きなサウンド!』って。やっぱり1人やったらこのサウンドは作れへんかったと思って、一緒にできてほんまにうれしいと思いました」と喜びを語った。

共作ができたきっかけは、竹内がママズ・ガンのライブにプライベートで行ったことだったそうで、「CDを買って終電ギリギリまで列に並んで、メンバーと撮った写真をSNSにあげたら、たまたまママズ・ガンの関係者の方が見つけてくださって。本当に好きなものは口に出して言うべきだなと実感しました」と、自分の好きなものを好きでいることの大切さを熱弁した。

竹内は10月10日・11日に開催される、大阪「万博記念公園」一帯で開催されるイベント『大阪文化芸術フェス presents OSAKA GENKi PARK』に出演予定(竹内は10日出演)。

ドラムとの2ピースになるといい、「EPリリース直後だから、初めてみなさんに聴いてもらう曲もあるので、お互いに元気を与えられるようなライブになればと思います。楽しみ!」と意気込んだ。

竹内アンナ

4th EP『at FOUR』
2020年10月7日(水)発売
TECI-1703 POS:4988004158636
2000円

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本