親子でごはん&おやつ作ろう、小麦粉のカンタン安旨レシピ

2020.4.27 16:00

「いちごのヨーグルトスフレ」の焼き上がり

(写真4枚)

コロナ禍のなか「STAY HOME」でおうち時間が増えると、料理を作る回数が多くなって何を作るか困ることも。そんな今だからこそ提案したいのが、どこの家庭にもある「小麦粉」を使ったレシピ。小麦粉と水から生まれる料理は、楽しくてお財布にもやさしいところもポイントだ。 子どもと一緒に作れるカンタンさも注目。

女性誌やライフスタイル誌、テレビや広告などで活躍する人気料理家・冷水希三子さんの小麦粉を使ったレシピは、「スフレケーキ」「パンドーナツ」「手打ちうどん」「猫耳麺」「ネギじゃこ餅」など、フライパンで焼く・茹でる・揚げる・蒸す…さまざまな料理法で、初心者でもおいしく作れるメニューが多数ある。

そんな冷水さんのレシピ集『おいしい七変化 小麦粉』(京阪神エルマガジン社)から、子どもと一緒に作りたくなる2品を紹介。今日のお昼ごはんに、おやつにぜひ作ってみませんか。

いちごのヨーグルトスフレ
焼きたてあつあつが一番なので、食べる準備を整えてからオーブンへ。

材料(4人分)
直径8cmのココット4個使用

薄力粉……35g
牛乳……90ml
無糖ヨーグルト……50g
いちご……150g
バター……10g
卵……2個
砂糖……30g
バニラエッセンス……少々
グラニュー糖……少々

1.ボウルに薄力粉をふるい入れ、牛乳50mlを少しずつ注ぎながら泡立て器でまぜる(ここでよくまぜておくと後でダマにならない)。

2.牛乳40mlと無糖ヨーグルト、いちごをミキサーにかける。

3.2がペースト状になったら鍋に移し、弱火にかける。1の生地を少しずつ加えながらまぜる。鍋肌部分がこげやすいので、すみずみまでよくまぜるように。

4.とろみが出てきたら(カスタードクリームのような状態が目安)バターを加え、火を止める。バターを溶かしまぜた後、きれいな大きめのボウルに移す。

5.卵を割り、卵白と卵黄をそれぞれボウルに分け入れる。卵白に砂糖を3回に分けて加えながら、ツノが立つくらいまで固く泡立ったメレンゲをつくる。

6.4のボウルの粗熱がとれてきたら(卵がすぐに固まらない温度)、ボウルで溶いた卵黄とバニラエッセンスをそれぞれ加えてまぜる。

7.6のボウルにメレンゲ1/3を加え、ヘラでしっかりまぜあわせた後、さっくりと泡を潰さないように残りのメレンゲを加えてかきまぜる。

8.ココットの内側にバター(分量外)を塗り、グラニュー糖をまぶした後、生地をたっぷり流し入れる。

9.オーブンを180度に温めておく。天板にココットをのせてオーブンにセットし、天板の8分目ほどまで熱湯を注ぎ入れ、25分蒸し焼きにする。

「つややかなうどん」出来上がり

『おいしい七変化 小麦粉』

家庭にある小麦粉を徹底的に使いこなし、さまざまな調理法を駆使し、料理初心者でもおいしく、楽しく作れるレシピ集。

2010年11月17日(水)発売
定価:1430円(税込)
著者:冷水希三子
発行:京阪神エルマガジン社 
B5判・128頁

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本