親子でごはん&おやつ作ろう、小麦粉のカンタン安旨レシピ

2020.4.27 16:00

「いちごのヨーグルトスフレ」の焼き上がり

(写真4枚)

つややかなうどん
ひと踏みひと踏みが、のどを潤すつややかなうどんへとつながります。

材料(4人分)
中力粉……400g
A
水……173g
塩……19g
※1人前の目安は中力粉100g、塩水は小麦粉の48%、塩は塩水の10%

1.Aをまぜ合わせ、塩水をつくる。

2.大きめのボウルに中力粉を入れ、1の塩水を少しずつ加えながら、手か箸でまぜる。粉っぽさがなくなったら、生地をひとつにまとめる。

3.大きなビニール袋の内側に打ち粉をして、生地を中に入れ、真ん中から外側へのばすように、袋の上から足で踏む。

4.生地を1cmの厚さまでのばしたら、一度取り出して3つ折りにする。

5.再び袋に打ち粉をし、生地を中に戻し、さらに1cmの厚さになるまで踏む。この作業をあと2回繰り返した後、生地を3つ折りにし、袋の中に入れたまま1時間休ませる。

6.袋の中の生地を再び踏んで1cmの厚さまでのばし、打ち粉をしたまな板の上に移す。

7.生地を3mmの厚さまで麺棒でのばす。

8.生地の表面に打ち粉を軽くふり、3つ折りにして3mm幅に切る。折り目をのばし、麺同士がくっつかないように打ち粉を軽くふる。

9.水4リットル(分量外)を鍋で沸かし、切った麺を15分ほど茹でる。

10.麺をざるにあげ、流水でさっと洗い、氷水でしめる。

写真/田中陽子

『おいしい七変化 小麦粉』

家庭にある小麦粉を徹底的に使いこなし、さまざまな調理法を駆使し、料理初心者でもおいしく、楽しく作れるレシピ集。

2010年11月17日(水)発売
定価:1430円(税込)
著者:冷水希三子
発行:京阪神エルマガジン社 
B5判・128頁

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本