休校の今だからこそ、家で給食レシピ

2020.3.8 07:00

牛肉のウエスタン風

(写真3枚)

新型コロナウイルスの国内感染拡大に伴う政府の休校要請により、多くの小・中学校・高校が休校に。そんな今だからこそ提案したいのが、自宅で楽しめる給食レシピだ。

今回紹介するのは、神戸市の学校給食。約700あるメニューのなかには、「かすじる」や「ぼたんじる」などの郷土料理や、港町の文化として親しまれてきた外国料理など、神戸ならではのメニューも多い。そんなレシピの中から、子どもたちに人気の「牛肉のウエスタン風」と「だいず入りチキンカレー」を紹介する。

「ウエスタン風」とは神戸市内の小学生が命名

●牛肉のウエスタン風
材料[4人分]
牛もも肉角切……160g
[A]おろししょうが……小さじ1/2 しょうゆ……大さじ1/2 酒……小さじ1
じゃがいも……3個(270g)
にんじん……1/2本(90g)
グリンピース(冷凍)……20g
ゆで塩……適量
片栗粉……適量
揚げ油……適量
[B]砂糖……小さじ1 トマトケチャップ……大さじ1と1/2 ウスターソース……小さじ2

作り方
1.牛肉は一口大に切り、混ぜ合わせた[A]に10分程漬ける。
2.じゃがいもは2~3cmの角切り、にんじんは乱切りにする。
3.にんじんとグリンピースは塩ゆでする。
4.170度に熱した揚げ油でじゃがいもを揚げ、火が通ったら取り出す。
5.1の牛肉の汁気を軽く切って片栗粉をまぶし、余分な粉を落として170度に熱した揚げ油で揚げ、火が通ったら取り出す。
6.フライパンに[B] を中火で煮立て、3・4・5をあえる。

『神戸の給食レシピ』

神戸市の学校給食約700メニューから105メニューを厳選し、家庭での調理にあわせてレシピを紹介。

2020年1月28日(火)発売
料金:1000円(税込)
著者:神戸市教育委員会×京阪神エルマガジン社
B5判・112頁

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本