ハルカス周辺で、子どもがお仕事体験
2019.7.31 15:00

子どもたちが仕事体験に参加できる『あべの・こども博覧会』が7月31日に、大阪市の阿倍野区・天王寺区でスタート。百貨店の「あべのハルカス近鉄本店」で出発式がおこなわれた。

『あべの・こども博覧会』での出発式
『あべの・こども博覧会』での出発式画像一覧

300名の子どもたちが百貨店、ホテル、動物園など25種類のお仕事に参加できる同企画。周辺住民の家族に人気で、今年6回目を迎える夏休みの恒例行事だ。今回は新たに歯医者での受け付け、リフトに乗ってのビルの窓ふき、キッチンカーのスタッフなど4種が加わっている。

出発式には18名の子どもたちが、それぞれの仕事のユニフォームを着用して参加。「エイエイオー」という大きなかけ声とともに職場へ向かっていった。

あべのハルカス展望台「ハルカス300」のスタッフを体験した、小学生のもうりことみちゃんは、立ち振る舞いやおじぎの研修をスタッフから受けた後、「いらっしゃいませ」とハキハキと挨拶。「いいお声」「かわいらしい」と、訪れたお客を喜ばせた。

展望台スタッフとして参加した、もうりことみちゃん。夢は「ママとバァバの病気を治したいから、科学者になりたい」と語った
展望台スタッフとして参加した、もうりことみちゃん。夢は「ママとバァバの病気を治したいから、科学者になりたい」と語った画像一覧

同企画は8月6日までおこなわれ、一部は当日参加可。また、関連イベントとして子ども向けワークショップも同百貨店で開催。自分でトッピングしたソフトクリーム(有料)を楽しめるベビースターのテーマパーク「おやつタウン」コーナーなど、約30種の体験が楽しめる。

『あべの・こども博覧会』

期間:2019年7月31日(水)〜8月6日(火)
会場:あべのハルカス近鉄本店(大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43)ほか
料金:イベント無料、お仕事体験は一部当日募集あり
電話:06-6624-1111
URL:https://abenoharukas.d-kintetsu.co.jp

  • facebook
  • twitter
  • はてブ