日本初、女性向け高級ホテルが京都に

2019.5.7 07:00

ロビーでゆったり座ってチェックイン

(写真9枚)

世界で26カ国100軒以上展開する高級ホテルブランド「Mギャラリー」が、日本1号店を京都・三条に4月26日にオープン。明治時代の華族の邸宅をイメージした空間となる。

究極の女性向けホテルを目指し、各ホテルごとに全く異なる空間コンセプトを打ち出す同ブランド。「同じホテルは一つとしてなく、歴史や地域性からホテルごとのストーリーを考えていきます。この場所は三条大橋のすぐ近く、東海道五十三次の西の到着点でもあります。日本に西洋文化が浸透していった時代にタイムトラベルした感覚を味わっていただきたい」と、総支配人を務める田中一徳さん。

左が日中はお茶も楽しめるバー、吹き抜けには竹林
左が日中はお茶も楽しめるバー、吹き抜けには竹林

京都府の景観条例に沿って外観はシンプルな造りとなっているが、なかに入ると吹き抜けに竹林があったり、調度品に贅を尽くし、ペルシャ絨毯でも最上級な品などをディスプレイ。ホテル館内は全144室と決して大きくはなく、「この規模だからこそできるサービスを提供したい。観光地としての宿泊先ではなく、ここに泊まることを目的としてもらえるようなホテルになれれば」と、いう狙いを持つ。

各部屋の窓際には、小上がりがあるのが特徴(写真はデラックスルーム)
各部屋の窓際には、小上がりがあるのが特徴(写真はデラックスルーム)

「京都悠洛ホテル Mギャラリー」では、女性向けサービスとして、京都生まれの「胡粉ネイル」やオリジナルのアロマをロビーで無料で利用できるように。また、京都らしさを活かし全室に小上がりがあり、宿泊は1室2万5000円~、スイートルームは7万5000円~。レストランの利用は昼3500円~、夜のコースは8000円~(アラカルトも対応)。また、地元客の利用も見込み、日中のバーではアフタヌーンティーなども提供する。

「京都悠洛ホテル Mギャラリー」

2019年4月26日(金)オープン
住所:京都市東山区三条通大橋東入大橋町84
電話:075-366-5800

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本