俳優・村上虹郎「七色以上に光りたい」

2018.11.23 20:00

現在公開中の映画『銃』で主演。ヒロインの広瀬アリスが撮影中の虹郎に怖くて近づけなかったという逸話も

(写真2枚)

「親の七光りですか? 僕、虹郎っていうくらいなので俳優として七色以上に光りたいです」。25日放送のMBS『情熱大陸』に、俳優の村上虹郎が登場。父は俳優の村上淳、母は歌手のUA、お決まりの2世という言葉にも明るくこう返す。

今夏のドラマ『この世界の片隅に』では、主人公に思いを寄せながらも出征していく水兵・水原哲役を演じた。明るさのなかに憂いを秘めた演技に魅了された人が多かっただろう。16歳で河瀨直美監督の映画「2つ目の窓」の主演に抜擢され、同作品でカンヌ国際映画祭デビューを果たした。映画・舞台・ドラマ・CM・雑誌など表現の世界において仕事が途切れることはない。母親の持つ独特でエキゾチックな雰囲気と父親の端正な顔立ちを受け継ぎ、若手俳優のなかでも群を抜いた存在感を放つ。その強烈な個性に多くの監督やクリエイターたちが注目している。

1997年東京都出まれ。実は大の動物好き。特に大型犬が好きで、理想は「自然のなかで一緒に住むこと」と言う

独特のオーラのせいか、とかく「そのままの自分」を求められることが多いという虹郎。「自分」を保ちながら俳優として「役」という別人格にアプローチすることは容易ではない。「フィクションを作っているから本当は自分を曲げないといけない。本来、フィクションは全部曲げているって思うんです。だからこそ僕は特に、一番『自分の真ん中』にいなきゃいけないと思う」。

スクリーンで見せるヒリヒリするような凄みや危うさ、狂気とは裏腹に、普段は屈託のない笑顔を見せる。彼にとって芝居とは、表現とは、何か。気鋭の実力派俳優の知られざる素顔に迫る。この模様は11月25日・午後11時から放送される。

MBS『情熱大陸』

放送:2018年11月25日(日)・23:00〜23:30

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本