土屋太鳳「女優として試されるだろうな」

2018.9.13 18:00
(写真5枚)

「誰も本当に愛してくれないのだったら・・・」(土屋太鳳)

──でもテレビやMVで太鳳さんのコンテンポラリー・ダンスの素晴らしさは承知していたのですが、それにしても鬼気迫っていました。

いえいえ(苦笑)。Siaの『Alive』のミュージックビデオで振り付けしてくださった辻本(知彦)さんが、今回の映画でも振り付けしてくださったんです。最初はもっとキレイな踊りになる予定だったんですけど、徐々に振り付けが変わっていって。サロメちゃんはお姫様なんですけど、「お姫様だからこれしちゃダメ、これしなさい、これ習いなさい、あの人に近づいちゃダメ、お前はここで踊れ」とか、ある意味檻のなかに入れられているというか。



──なるほど、そういうことでしたか。

ニナや累と同じように、本当の自分を受け入れてくれる人を求めていたとき、預言者ヨカナーンに会って、「あの人なら」と思ってすごい勢いで近寄っていくんです。誰も分かってくれない苦しさみたいなものを表現するなら、キレイな踊りじゃダメだな・・・。どこかこう、汚い踊りというか、意地でも絶対に幸せになりたいという感情を入れたいなと思って、結果、激しい踊りになったんですけど。ニナも累もサロメちゃんも、誰も本当に愛してくれている人がいないのだったら、私が全力で受け止めてやると思って演じていました。

──難しいといえば、そもそも芳根京子さんとの2役というのが大変ですよね。正直、芳根さんが最初に登場されたとき、しばらく太鳳さんだと思い込んでたくらいで。思いのほか、風貌が似ていますね。

いや~、申し訳ないです(苦笑)。きょんちゃん(芳根京子)はキレイなので。完璧に似せていました。髪の毛の感じも同じ形のウイッグですし、ぐっと似せてましたね。

映画『累−かさね−』 © 2018映画「累」制作委員会 © 松浦だるま/講談社

──それもちょっと騙し絵っぽくて面白かったんですけれども、資料を読ませていただくと、浅野忠信さんに勧められて芳根さんと交換日記をしてたとか。

お互い感情の幅も、(役の)受け取り方も違うし。喧嘩中も感情が激しいままキスして入れ替わるので、お互いの感情を並行して入れ替わらなければいけないんですよね。「これ、どうしようかなぁ・・・」と思って浅野さんに相談したとき、「こんな面白い役ないから、2人でノート作りなよ」と言ってくださったんです。大学ノート買ってきて、「ニナ・累ノート」というのを作って。2人で「このシーンのときはこう思った」って書くようにしました。2ページで終わってしまったんですが(笑)。

──あ、そうなんですか(笑)。

はい、2ページで(笑)。でも、そのノートを作ったということが、自分たちのなかで心が通じ合った瞬間でした。だから、すごく意味はありました。

──お互いのなかで、ひとつの回路が出来たような?

はい、そうです。監督がすごく的確なアドバイスをくださる方だったので、それにいち早く反応出来るのが勝負だなと思っていました。

土屋太鳳・公式インスタグラム

映画『累−かさね−』
2018年9月7日(土)公開
監督:佐藤祐市
出演:土屋太鳳、芳根京子、横山裕、壇れい、浅野忠信
配給:東宝

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本