黒木華「お見合い写真撮っておこうかな」

2018.7.31 18:30

左から、大森立嗣監督、黒木華、樹木希林、森下典子(31日・京都「建仁寺」)

(写真3枚)

約25年間通い続けた茶道教室の日々を綴ったエッセイを映画化した『日々是好日』。そのイベントが31日、京都「建仁寺」(京都市中京区)で催され、女優の黒木華、樹木希林、大森立嗣監督、原作の森下典子が献茶式&記者会見をおこなった。

記者会見で黒木は、「建仁寺さんでお茶の映画の記者会見ができて、すごくうれしいです。背筋が伸びる気持ちです」と語り、「献茶式は初めてさせていただいて、映画がヒットすればいいなぁとか考えながら、貴重な経験をさせていただきました」と笑顔を見せた。

「建仁寺」で献茶式をおこなった女優の黒木華(31日・京都市内)

また、この日は着物姿でイベントに登場した黒木。「鷺が飛んでいるのがポイントです。刺繍もすごく細かくて。金魚が夏っぽいなあと。すごく暑いんですけど(笑)、見た目には涼しいという。みなさんに涼を感じていただければ」とコメント。そして、「お見合い写真とか撮っておこうかな」と語ると、隣にいた樹木が「お見合い写真配らなきゃ(結婚相手が)来ないようじゃ・・・」とぽつり。「たしかにそうですね(笑)。改めます」と、ぴっと背筋を伸ばした。映画は10月13日から公開される。

映画『日日是好日』

2018年10月13日(土)公開
監督:大森立嗣
出演:黒木華、樹木希林、多部未華子、ほか
配給:東京テアトル、ヨアケ

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本