ABC新人アナ、早くもレギュラー決定
2018.6.26 6:00

今年4月に入社したABCテレビ(朝日放送テレビ)の新人アナウンサー・佐藤修平が、6月27日に本格デビュー。目前に控えた25日に取材会がおこなわれ、意気込みを語った。

1995年生まれのABCテレビ新人アナウンサー・佐藤修平
1995年生まれのABCテレビ新人アナウンサー・佐藤修平画像一覧

開口一番、「今この場に立ちまして、急にデビューの実感が湧いてきました。割合でいいますと、楽しみ9割、1割が大丈夫かな?という気持ちです」と、緊張感をにじませつつ話した佐藤アナ。高校・大学時代はボート部に所属し、高校時代のニックネームは『ファイヤー』だったそうで、「熱い男というキャラクターだったんです。それから松岡さんを意識するようになって」と、自身の熱さを認める場面も。

7月4日からは『おはよう朝日です』の水曜日にレギュラー出演することが決定。新人アナウンサーがデビューの時点でレギュラー番組が決まっているのは、ABCテレビ史上初とのことで、「本当にびっくりしました。いきなり関西の伝統ある番組にレギュラーで就かせていただくということで、大丈夫かなという気持ちは確かにありました、ただ、やるからには関西のみなさまに認めていただくために、振り切って何事も挑戦していきたい」と意気込んだ。

ABCテレビ『おはよう朝日です』司会の岩本計介アナ、アシスタントを務める川添佳穂アナ、中央が佐藤修平アナウンサー
ABCテレビ『おはよう朝日です』司会の岩本計介アナ、アシスタントを務める川添佳穂アナ、中央が佐藤修平アナウンサー画像一覧

また、秋田出身の佐藤アナは、関西のオチ文化に悪銭苦闘していると明かし、「自分としてはおもしろいと思ってしゃべっても、『オチは?』『そこ順番逆やろ』と言われます。ひとつ脚色をする文化にまだ戸惑っていますが、そこはめげずに『おはよう朝日です』を通して磨いていきたい」と宣言した。

本格デビューとなる27日は、ABCラジオニュースでアナウンサーとして初めて独り立ちして、マイクに向かい、電波に声を乗せる「初鳴き」をする予定。

ABCテレビ(朝日放送テレビ)

URL:https://www.asahi.co.jp/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ