Official髭男dism「まさかデビュー曲に」
2018.5.11 19:00

前田彩名がDJをつとめるFM OH!の番組『なんMEGA!』(金曜・13時)に11日、ピアノポップバンド・Official髭男dism(オフィシャルヒゲダンディズム)がゲストで登場した。

左から、楢崎誠(ベース&サックス)、藤原聡(ボーカル&ピアノ)、DJ前田彩名、松浦匡希(ドラム)画像一覧

インディーズ界隈ではすでに誰もが知るところだった、ブラックミュージックをルーツとした彼らの洒脱な音楽性。音楽プロデューサー・蔦谷好位置がテレビで絶賛したことで広まり、さらに長澤まさみ主演ドラマ『コンフィデンスマンJP』の主題歌となったことで一躍全国区に。11日リリースのシングル『ノーダウト』で、満を持してのメジャーデビューとなった。

ラテンなイントロが印象的な『ノーダウト』についてボーカル&ピアノの藤原聡は、「今、洋楽ではラテンがトレンドなんですけど、そのラテンのなかの『サルサ』というジャンルなんですね。それを取り入れているアーティストって結構多くて、リップスライムさんとか東京事変さんとか。こういう曲を作ってみたかったというのはかねてからあって。でも、まさかこれがメジャーデビュー曲になるとは。でも、出来上がってみると、この華々しさたるや!」とコメント。

また、シングルと同時にニューアルバム『エスカパレード』もリリースした彼ら。その収録曲のひとつ『ESCAPADE』について、「アース・ウインド&ファイヤーという素晴らしいグループがいるんですけど、そのボーカルのモーリス・ホワイトが亡くなったときに作った曲で。この曲には、モーリスが自分にくれたブラックミュージックの入口みたいなものへの感謝がすごくつまっていて。それが歌詞からもサウンドからもにじみ出ています」(藤原)とも。

現在、全国13カ所でツアー中の彼らだが、各地でソールドアウトが続出。その状況を受けて、大阪では「サンケイホールブリーゼ」で追加公演(6月19日)が決定した。ドラムの松浦匡希は、「ライブ・アレンジもめちゃくちゃいいんで、ぜひ会場で体感していただきたいです!」と力強く語った。追加公演のチケットは指定席が5000円、指定親子席が大人4500円、子ども2500円となっている。

FM OH!『なんMEGA!』
URL:http://radiko.jp/share/?sid=FMO&t=20180511152345

Official髭男dism
URL:http://higedan.com

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ