Official髭男dism「まさかデビュー曲になるとは」

2018.5.11 19:00

左から、楢崎誠(ベース&サックス)、藤原聡(ボーカル&ピアノ)、DJ前田彩名、松浦匡希(ドラム)

(写真1枚)

前田彩名がDJをつとめるFM OH!の番組『なんMEGA!』(金曜・13時)に5月11日、ピアノポップバンド・Official髭男dismがゲストで登場した。

インディーズ界隈ではすでに誰もが知るところだった、ブラックミュージックをルーツとした彼らの洒脱な音楽性。音楽プロデューサー・蔦谷好位置がテレビで絶賛したことで広まり、さらに長澤まさみ主演ドラマ『コンフィデンスマンJP』の主題歌となったことで一躍全国区に。11日リリースのシングル『ノーダウト』で、満を持してのメジャーデビューとなった。

ラテンなイントロが印象的な『ノーダウト』についてボーカル&ピアノの藤原聡は、「今、洋楽ではラテンがトレンドなんですけど、そのラテンのなかの『サルサ』というジャンルなんですね。それを取り入れているアーティストって結構多くて、リップスライムさんとか東京事変さんとか。こういう曲を作ってみたかったというのはかねてからあって。でも、まさかこれがメジャーデビュー曲になるとは。でも、出来上がってみると、この華々しさたるや!」とコメント。

また、シングルと同時にニューアルバム『エスカパレード』もリリースした彼ら。その収録曲のひとつ『ESCAPADE』について、「アース・ウインド&ファイヤーという素晴らしいグループがいるんですけど、そのボーカルのモーリス・ホワイトが亡くなったときに作った曲で。この曲には、モーリスが自分にくれたブラックミュージックの入口みたいなものへの感謝がすごくつまっていて。それが歌詞からもサウンドからもにじみ出ています」(藤原)とも。

現在、全国13カ所でツアー中の彼らだが、各地でソールドアウトが続出。その状況を受けて、大阪では「サンケイホールブリーゼ」で追加公演(6月19日)が決定した。ドラムの松浦匡希は、「ライブ・アレンジもめちゃくちゃいいんで、ぜひ会場で体感していただきたいです!」と力強く語った。追加公演のチケットは指定席が5000円、指定親子席が大人4500円、子ども2500円となっている。

FM OH!『なんMEGA!』

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本