驚愕の「演劇的な死」、11年ぶりに再演

2016.10.10 07:00

11月11日~13日に伊丹市立演劇ホール(アイホール)で上演される『くだんの件』、作・演出の天野天街(右)と、出演の小熊ヒデジ(6日、大阪市内での記者会見)

(写真2枚)

1995年から国内外で上演され、「二人芝居の最高峰」との呼び声も高い、名古屋のユニット・KUDAN projectによる『くだんの件』。11月11日~13日に行われる「アイホール」(兵庫県伊丹市)での再演で、実に11年(関西では17年)ぶりとなる復活を前に、作・演出の天野天街と、出演の小熊ヒデジが会見を行った。

タイトルの「くだん」は凶事を予言すると言われる、牛&人間の半人半獣の怪物。本作のルーツは、天野が子どもの頃に聞いた父親の体験談だという。「戦地で父と同じ部隊にいた人が『この戦争は負けると、くだんが予言した』という話をしたと。すごく生々しい感触で、それ以来くだんは、すぐ横にいる感じの存在になりました。本作では、牛から思いつくイメージをはじめ、思いつく限りのアイディアをどんどんぶち込んだ」と話す。

『くだんの件』舞台写真(撮影/羽鳥直志)
『くだんの件』舞台写真(撮影/羽鳥直志)

言葉遊びが連鎖するスピーディーなセリフ、映像などを駆使した幻覚のようなビジュアルの数々、演劇の世界に現実の時間を介入させる反則技スレスレの仕掛け・・・、それらの小ネタと散りばめられた謎は、やがて1つに収束していき、観客は最後に驚愕の「演劇的な死」(天野談)の風景を観ることになる。本作には、2人の役者の体力&技術と、照明や美術などスタッフワークの限界に挑むかのような、多種多様なネタがギッシリ凝縮されている。

「極彩色の光の中をジェットコースターで駆け抜ける」というキャッチのとおり、小熊は「ワーッと始まってから(上演時間)1時間30分の間、一瞬も飽きさせない。演じていても、勝手に芝居が進んで自分がそこに着いていってるような、役者冥利に尽きるすごい体験ができる」と話す。一方、天野は、「謎解きの要素を入れるとか、わかりやすい普通の芝居をやろうとして、もっとわからなくなった作品(笑)。でも懐かしさと不気味さが同時にあり、観る喜びにあふれかえった作品」と自らの作品を評した。チケットは前売3,000円、当日3,500円。

取材・文・写真(人物)/吉永美和子

KUDAN Project『くだんの件』

作・演出:天野天街(少年王者舘)
出演:小熊ヒデジ(てんぷくプロ)、寺十吾(tsumazuki no ishi)

日程:2016年11月11日(金)〜13日(日)
会場:アイホール(伊丹市伊丹2-4-1)
料金:一般3,000円、25歳以下2,500円(全席自由)
電話:072-782-2000

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本