コインパーキング奥に、人気焙煎所

2016.8.7 08:00

街なかの思わぬ特等席。塀も座ってコーヒーをいただける高さに

(写真5枚)

京都の人気焙煎所「WEEKENDERS COFFEE」(京都市左京区)が7月9日、2号店の富小路店をオープン。全国的にこちらで焙煎したコーヒー豆は人気で、「行ってみたいけれど、アクセスが不便」という声が多かったために、京都の中心部に登場することに。

しかし、店は通りに面しておらず、コインパーキングの奥という隠れ家的なロケーションに。停まっている車の奥から突如見える、茶室をイメージしてリノベーションした町家の姿には驚かされます。茶室で言う所の露地(庭)や腰掛け待合(休憩所)も準備され、わずか4.8坪のショップながら贅を尽くしたしつらえに。

「ドリップコーヒー」470円。ブレンド2種、シングルオリジン6、7種から選べる
「ドリップコーヒー」470円。ブレンド2種、シングルオリジン6、7種から選べる

今後、1号店の焙煎所はコーヒー豆の販売のみを継続して行うそうですが、基本は焙煎に集中。そして、コーヒースタンドはこちらの富小路店で楽しめるように。店内のカウンターで立ち飲みができるほか、露地の腰掛けや低めの塀をベンチ代わりに利用して一服。手入れの行き届いた苔庭や季節の山野草、紅葉や椿の木々が目を楽しませてくれ、「コーヒーを飲むほんの少し、五感が豊かに震える時間になれば」という店主夫婦の想いを体感できます。

コインパーキング前には小さな看板、奥の方に見えるのがお店
コインパーキング前には小さな看板、奥の方に見えるのがお店

取材・文/天野準子

「WEEKENDERS COFFEE 富小路」

2016年7月6日オープン
場所:京都市中京区富小路六角下ル西側骨屋之町560離れ(パーキングの奥)
営業:7:30~18:00

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本