氷室京介映画、監督が裏話を披露

2016.7.9 07:00

上映後のトークイベントに登場した山崎大介監督(8日・大阪)

(写真1枚)

ミュージシャン・氷室京介を6年間追ったドキュメンタリー映画『DOCUMENT OF KYOSUKE HIMURO“POSTSCRIPT”』。期間限定で公開されているその映画のトークイベントが8日、大阪「TOHOシネマズなんば」でおこなわれ、山崎大介監督が登場した。

このドキュメンタリー映画は、氷室京介の2010年から6年間を密着取材した山崎監督(当時、日本テレビ『NEWS ZERO』のプロデューサー)が、インタビューや密着映像、ライブ映像を交えながら、氷室京介の生き様に迫ったもの。一切テレビ出演をしない氷室が、音楽に対して、また、ファンに対して本音を赤裸々に語った貴重な記録となっている。

映画では、これまで誰も知ることのなかった氷室の音楽にかける並々ならぬ情熱、こだわりを余すことなく記録。そして、『NEWS ZERO』のために氷室が書き下ろした『IF YOU WANT』の制作シーンも収められており、その当時を振り返って山崎監督は「来日した氷室さんがホテルで(テーマ曲の)オンエアを観て、『自分がイメージしてたミックスと違う』とメールが来たんです。で、よくよく調べてみたら、報道番組というのはモノラル放送なんですね。氷室さんはステレオをイメージして作られているので、それで聴こえ方が違うかもと答えたら、『そういうことですか。勉強になります』って。それぐらい細部にまでこだわられている」と、氷室のプロフェッショナルな一面を明かし、会場のファンを喜ばせた。映画は7月14日まで公開される。

映画『DOCUMENT OF KYOSUKE HIMURO “POSTSCRIPT”』

2016年7月1日(金)~7月14日(木)公開 ※2週間限定
監督:山崎大介
出演:氷室京介
配給:東宝映像事業部
© BeatNix Inc. © NTV, distributed by 「POSTSCRIPT」FILM PARTNERS

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本