英国の食文化発信、人気ケーキ店移転

2015.12.1 10:14

ケーキでは自分らしさを生かし、焼き菓子ではイギリスの定番や伝統系を披露する予定とピーターさん

(写真6枚)

イギリス好き、甘いもの好きに絶大な人気を誇る大阪・玉造のパティスリー[ブロードハースト]が11月29日に移転してリニューアル。イギリスの食文化をもっと発信すべく新たに始動します。

「祖母や母から教わった料理やお菓子をイギリスの文化も含めて伝えていきたい! 私たちも年も重ね、オープンから13年という経験も重ねて、ケーキだけではなく伝えたいことがいろいろ出てきました」と英国人パティシエのピーター・ジョン・ブロードハーストさんと奥様の敦子さん。イギリスの音楽からイメージした尖ったデザインのケーキはそのまま、イギリスの代表的な焼き菓子や季節に合わせたスイーツをさらに増やし、来年からは食事系も提供予定。

レモンメレンゲパイ1切れ410円
レモンメレンゲパイ1切れ410円

予定されているお料理はジャガイモと挽き肉を組み合わせた「シェパーズパイ」、ギネスビール、マスタードなどをオリジナルでブレンドしたチーズをかけたトースト「ウエリッシュレアビット」、週末にいただく「サンデーロースト」など、家庭料理や郷土料理などイギリスではおなじみのものばかり。「イギリスって料理がおいしくないなんて言われることが多いんですけれども、ちゃんとしたのをいただければ、ホッとする味ばかり」と料理を担当する敦子さん。

店内も今までから一変、今年のイギリス里帰りでインスパイアされてアーティスティックな町、ショーディッチをイメージ。倉庫をリノベーションし、レンガの壁、一つずつ柄が違うイス、革張りのソファなど、今までとまたひと味違うスタイリッシュさに。中央に配置された大テーブルでは英国の料理や文化についてのトークや食事会などのイベントも行っていきたいとのこと。パティスリーという枠だけに留まらない動きが楽しみです。

取材・文/いなだみほ

[BROADHURST'S(ブロードハースト)]

2015年11月25日(日)移転オープン
住所:大阪市中央区玉造2-11-14
時間:10:00〜19:00・月曜休み(祝日の場合は翌火曜休)
電話:06-6762-0009

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本