300回記念 三田村邦彦の旅番組が本に
2015.12.5 8:50

俳優・三田村邦彦が西日本各地の観光をナビゲートする旅情報番組『おとな旅あるき旅』。2009年にスタートし、今年6月に放送300回を迎えたのを記念し、『おとな旅あるき旅の本』(エルマガジン社発行)を12月4日に発売。さらに12月5日に特番で初のゴールデンへ進出する。

ゴールデン初進出の「おとな旅あるき旅」
ゴールデン初進出の「おとな旅あるき旅」画像一覧

番組は、「ゆったりのんびり、ちょっと贅沢なやすらぎの旅を」と、その土地の見所やおいしいものを三田村ならではの目線で紹介(ほぼ飲み歩き状態!?)するのが最大の魅力。「いや~、ここまで自由にやらせてもらえる番組はほかにはありませんね(笑)。この番組では僕が食べたものや訪れた場所の印象を包み隠さず、そのままお伝えしています」と三田村は語る。

おとな旅あるき旅
おとな旅あるき旅画像一覧

誌面はこれまで放送したなかから、東は石川・富山から西は鹿児島まで33エリアをピックアップ。各地の名所やおいしいもの、宿、地酒など、番組で紹介されたスポットを当時の写真とともに案内する。三田村のひとことが蔵を代表する銘柄となった奈良の蔵元や、20数年前に紹介されてから通い詰める大阪・鶴橋の焼肉店の話など、番組の裏側も。
特番では、「ハズレなお店に当たることがほとんどない」という大阪を大阪環状線でぐるっと一周し、さらに夜の京都の街に三田村ひとりで繰り出す。テレビ大阪では、5日18:30~の放送。また同日15:00から特別編も放送予定。

テレビ大阪『おとな旅あるき旅』

放送:2015年12月5日(土)・18::30〜20:54
URL:http://www.tv-osaka.co.jp/sp/otonatabi20151205/

『おとな旅あるき旅の本』
2015年12月4日(金)発売
定価:820円+税
発行:京阪神エルマガジン社
URL:http://lmaga.jp/mook/otonatabi_arukitabi.html

  • facebook
  • twitter
  • はてブ

エルマガジンが発行する本に掲載した“うまいお店“を簡単に検索できます。

関西で行われる展覧会やライブなどのイベント情報を探すことができます。