300回記念、三田村邦彦の旅番組が本に

2015.12.5 08:50

ゴールデン初進出の「おとな旅あるき旅」

(写真3枚)

俳優・三田村邦彦が西日本各地の観光をナビゲートする旅情報番組『おとな旅あるき旅』。2009年にスタートし、今年6月に放送300回を迎えたのを記念し、『おとな旅あるき旅の本』(エルマガジン社発行)を12月4日に発売。さらに12月5日に特番で初のゴールデンへ進出する。

番組は、「ゆったりのんびり、ちょっと贅沢なやすらぎの旅を」と、その土地の見所やおいしいものを三田村ならではの目線で紹介(ほぼ飲み歩き状態!?)するのが最大の魅力。「いや~、ここまで自由にやらせてもらえる番組はほかにはありませんね(笑)。この番組では僕が食べたものや訪れた場所の印象を包み隠さず、そのままお伝えしています」と三田村は語る。

おとな旅あるき旅
おとな旅あるき旅

誌面はこれまで放送したなかから、東は石川・富山から西は鹿児島まで33エリアをピックアップ。各地の名所やおいしいもの、宿、地酒など、番組で紹介されたスポットを当時の写真とともに案内する。三田村のひとことが蔵を代表する銘柄となった奈良の蔵元や、20数年前に紹介されてから通い詰める大阪・鶴橋の焼肉店の話など、番組の裏側も。

特番では、「ハズレなお店に当たることがほとんどない」という大阪を大阪環状線でぐるっと一周し、さらに夜の京都の街に三田村ひとりで繰り出す。テレビ大阪では、5日・18時半~の放送。また同日15時から特別編も放送予定。

テレビ大阪『おとな旅あるき旅』

放送:2015年12月5日(土)・18::30〜20:54

テレビ大阪『おとな旅あるき旅』

『おとな旅あるき旅の本』
2015年12月4日(金)発売
定価:820円+税
発行:京阪神エルマガジン社

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本