「サボテンチュロスいい感じだぞ」えっ、これ全部食べられるの?「本物のサボテン揚げてるのかと思った」
カテゴリ:レシピ
「サボテンチュロスいい感じだぞ」という、ねごと(@negotoo)さんが投稿したツイートが14万以上のいいねを集めて話題になっています。
1枚目の写真は油に浮かぶ緑色の物体。2枚目の完成品は色も形もリアルすぎて、どう見ても本物のサボテンです。リプ欄にも「一瞬本物のサボテン揚げてるように見えました」「クオリティが高すぎてホントのサボテン揚げてるかと思った」などと驚きの声が上がりました。

このチュロスは「ディズニーのレシピに着色料を足したもの」だそうで、「ディズニー チュロス レシピ」で検索すると出てくる公式のレシピがベースになっているとのこと。落ち着いたグリーンの色彩から「抹茶味なのかな?」と想像されますが、抹茶ではなく緑色の食紅がベースだそうです。
「実は少しだけ抹茶も入れてたのですが、抹茶だけだと色が薄かったのと揚げたら見事に風味が消えました…。味をつけたいなら後からまぶす方がいいかと!(沢山つけすぎると苦くなるので注意)」(ねごとさんのコメントより)。

続いてのツイートでは、「植樹した(チョコレートムースに砕いたオールブランをかけています)」と鉢植え状になったサボテンチュロスの写真も投稿されています。

このサボテンも土も全部食べられるなんて信じられないですね。お店で売っていたらサプライズ用のプレゼントとして大人気になりそうです。製作したねごとさんに、このマジカルなサボテンチュロス誕生のきっかけなどをお聞きしました。
──投稿を拝見していると毎日のようにお菓子作りをされているとのことですが、パティシエさんですか?
私は会社員で、お菓子作りは完全に趣味でやっています。子どもの頃テレビでやっていた『TVチャンピオン』の影響が大きいですね。お菓子作りはインスピレーションを形にしやすいので好きなんです。あとは大抵1日で完成するのと、作ったあと食べられるのも魅力。
──趣味でこのレベルはすごいですね! お菓子作りの技術はどうやって?
すべて独学です。ネットのレシピや動画を見たり、レシピ本や分子調理や食品化学の本や、プロ職人向けの雑誌などを読んだり。あとは思いつきで色々実行してます。1回だけフラワーケーキの個人教室に行ったことがあるのですが、楽しかったのでまた参加してみたいです。
──作ったお菓子は全部召し上がっているのでしょうか(「太る」というツイートもお見かけしました…)
最近はほぼ家の人間で消費するしかない状態なのですが、友人に振る舞ったりしていました。たまに食べきる前に悪くなってしまうこともあるのですが、ほぼ完食してます。
──ご家族がうらやましい限りです! 今回のサボテンチュロスを作ったのは?
普通のチュロスを作ったとき、うまく絞れなくて失敗したと思っていたものが偶然サボテンの形に似ていたので、「色をつけてそれっぽい形に作ったら面白いのではないか」と思ってやってみました。実際に作ってみたら、パッと見が本物っぽくていい感じにサボテンなので満足してます。
──リプ欄で作り方のコツも書いておられましたが、再現してみたい人へのアドバイスをあらためてお願いします。
絞り口金は8切か10切、必ずクッキングシートに絞り出して揚げること、温度管理をちゃんとすることです。
──これを参考に各地でサボテンチュロスが生まれるといいですね。サボテンチュロス以外の自信作もぜひ拝見したいです。
まずは「宇宙のケーキ」。ショートケーキに宇宙っぽいコーティングをしたものです。ミラーケーキってやつで一時期インスタとかで流行ってました。
最後は「使徒メロンパン」。『シンエヴァ』で気分が乗ってたので作ったパンです。コアはドレンチェリーです。おいしかったです。
──ビジュアルも味も両立させているのが素晴らしいですね。これからもあっと驚くようなお菓子作りを期待しています。
なお、サボテンチュロスは袋に入れるときゅうりに見えるとのご報告もありました(笑)。
ねごとさんのお菓子作り用アカウント「くもり(@9mo9mori)さん」やnoteにはより詳しいお菓子作りの話が投稿されているので、併せてチェックするとよりいっそう作品を楽しめそうです。





取材・文/泡☆盛子
プロフィール
拡散希望!おもしろネタ Lmaga.jpが見つけた、関西にとどまらない「おもしろネタ」。教えたい、話したい話題を取材しました!
月間アーカイブ
カテゴリ
あなたにオススメ
コラボPR
-
大阪アフタヌーンティー2026年最新版、編集部取材のおすすめポイントも
NEW 8時間前 -
夏の新潟、市場ハシゴで海鮮三昧、魅惑の日本酒三昧[PR]
NEW 11時間前 -
この夏は特急「しおかぜ」に乗って、おトクに四国旅[PR]
NEW 14時間前 -
大阪・関西ランチビュッフェ2026年版、ホテルの食べ放題を満喫
NEW 2026.7.15 13:00 -
大阪スイーツビュッフェ・リスト2026年版、ホテルで食べ放題
NEW 2026.7.15 13:00 -
大阪のナイトプール8選【2026年】
NEW 2026.7.15 10:00 -
大河ドラマ『豊臣兄弟!』解説コラムまとめ【毎週更新】
NEW 2026.7.14 16:00 -
神戸のおすすめビアガーデン2026年最新版
NEW 2026.7.14 11:00 -
行列店のパン飲みセットが1100円!?お得ワザ[PR]
2026.7.9 11:30 -
「仕事もお金もなくても…」マンゲキで過ごした日々[PR]
2026.7.8 17:00 -
夏は大阪から熊本へ!絶対食べたい人気グルメ&体験3選[㏚]
2026.7.3 12:00 -
大阪難波で高級フルーツてんこ盛りアフタヌーンティー[㏚]
2026.7.1 12:00 -
京町らんまん川歩き、OMOろい旅 in 京都・三条[PR]
2026.7.1 09:00 -
「スターが勝手に生まれる場所」卒業芸人とマンゲキ[PR]
2026.6.30 20:00 -
大阪ビアガーデン2026年版、注目の食べ飲み放題をピックアップ
2026.6.30 13:00 -
【カメリア・マキの魔女占い】2026年下半期の運勢は?
2026.6.29 06:00 -
京都アフタヌーンティー2026年最新版、編集部取材のおすすめポイントも
2026.6.19 13:00 -
お悩み相談「職場で“怪事件”が多発しています」[PR]
2026.6.18 06:30 -
大阪駅前で買える、鳥取ご当地グルメ&土産をチェック[PR]
2026.6.17 12:00 -
神戸から…夏の新潟!ユネスコ無形文化遺産の注目祭[PR]
2026.6.15 17:00 -
京都・滋賀のおすすめビアガーデン2026年最新版
2026.6.5 13:00






合わせて読みたい
コラム
ピックアップ






エルマガジン社の本

