大阪ビジネス街の飲み会で初幹事、おさえておきたい4つ[PR]

2024.3.15 08:00

宴会の幹事を任されたら、まず何からすれば良いのだろう・・・

(写真8枚)

コロナが5類に移行して初めての春、歓迎会や送別会といった宴会も久しぶりですね。約5年ぶりの宴会とあって、初めて幹事を任される人も多いはず。幹事がやるべき事を整理したので、これを見て頼られる幹事を目指して!

1.スケジュールの調整

幹事にとって、日程調整が最初の難関。幹事を任せられたらすぐ、4〜5日ほどの候補日をピックアップし、とにかく早めに対象者へアナウンス。まずは全員が空いてる日程を確保しましょう。

メンバーが多い場合は、無料で使える『調整さん』などの日程調整ツールを使えば混乱せず、コメント欄には各自の食物アレルギーなども記入でき、管理しやすいですよ。

2.飲み会のコンセプトは何?

日程が決まったら「さて、どこのお店に」と、店選びに着手する前に、「その飲み会の目的は何か?」をまず整理しましょう。「新人メンバーとの親睦」なのか、「目標に向けた決起会」なのか、あるいは「上役を交えた親睦」なのか・・・。それによって、ふさわしい店の雰囲気や規模が違ってきます。


「旬和席うおまん」

海鮮舟盛りと豚の陶板焼きの名物鯛めしコース(飲み放題付5000円) 素材の旨味あふれる具材と味噌がマッチする「豚陶板味噌焼き」や旨味溢れる名物「鯛めし」など、同店自慢の逸品の数々を堪能できる人気コース

匠の技で仕上げた料理を焼酎や地酒とともにゆったりと楽しめる和食居酒屋。大人数(42名まで)でも対応できるテーブル席や6名までの個室もあり、どんなシチュエーションでも利用可。


「ベトナム料理 インドシナ」

set特別(5500円、飲み放題付7700円)
ワタリガニの揚げ春巻きなどこのセットだけにしかないメニューを含む特別セット(2日前までに要予約)。飲み放題にはベトナム焼酎なども
set特別(5500円、飲み放題付7700円) ワタリガニの揚げ春巻きなどこのセットだけにしかないメニューを含む特別セット(2日前までに要予約)。飲み放題にはベトナム焼酎なども

体と心においしい、毎日食べても飽きない現地の家ごはんをいただけるベトナム料理店。メイン料理からデザートまで本場の味をおしゃれな落ち着いた空間で楽しめ、カジュアルな飲み会に重宝します。


3.最適なお店を探そう

店を選ぶ基準は、学生ノリなら「飲み食べ放題で○千円」、気兼ねない仲間内なら「大勢で盛り上がれる宴会場」、上役や外部との会合なら「雰囲気のある個室」など、目的やコンセプトによります。

また「大人数」「財布にやさしい」「満腹」など、参加メンバーによって求めるメニューも変わってくるでしょう。メンバーの嗜好や食物アレルギーなども事前に把握しておきましょうね。

目的に応じて、お店のセレクトは違ってきますね
目的に応じて、お店のセレクトは違ってきますね

いずれにしても幹事がひとりで決めず、ジャンルや予算に合わせて多少趣の違う2〜3店舗をピックアップ。できる限り下見をして、数人と相談しながら調整した日程に予約を取れるお店を探しましょう。

会場をおさえられたら、あらためて日程や場所、予算を参加メンバーに連絡することは忘れずに。また、人数が多い場合は、出欠確認も合わせておこない、早めに参加人数を確定させてお店に伝えましょう。


「串あげもの 旬s」

おまかせ15本と飲み放題セットプラン(6600円)
おまかせ15本と飲み放題セットプラン(6600円)
旬sのお任せコース15本に飲み放題90分のセット割プラン通常6930円が、限定で6600円!。あげもの用5種の調味料は、旬の食材に合わせてお好みで

和・洋・中・エスニックなどさまざまなジャンルの料理の要素を手作りで織り込んだ串あげもの店。栄養バランスが良くあっさりとしたヘルシーな料理は、老若男女問わず喜んでもらえるはず。


「鉄板や 上方御堂」

モダン焼き(1320円)
お好み焼き ON オムそば! ボリューミーで普通のモダン焼きとは一味違うメニューも人気
モダン焼き(1320円) お好み焼き ON オムそば! ボリューミーで普通のモダン焼きとは一味違うメニューも人気

お箸でいただく新感覚の鉄板焼き専門店。服に臭いがつかない換気システムが導入され、大人がくつろげるホッとした暖かみのある店内が魅力です。


4.いざ宴会当日!進行をおさらい

当日は、開始時間の15〜20分前に会場に入っておくと良いでしょう。お店への挨拶、席数や料理・ドリンク類の内容確認などを済ませておくとメンバーが集まってから慌てることはありません。また、喫煙者がいる場合は、喫煙スペースの確認も。

メンバーのファーストドリンクが行き渡ったら、すぐに開会の挨拶へ。司会は幹事の役目なので、乾杯の音頭など適任者へスムーズに進行するように。会が始まってしまえば、みなさん食事や談笑で盛り上がるでしょうから、幹事も一緒に楽しみましょう!

一方で、空になったグラスや料理の注文確認、トイレの案内や気分の悪くなった人がいないかなど、会場内に目を配ることは忘れずに。

ほとんどのお店が、退店時間の30分ほど前がラストオーダー。延長したい際は可能かどうかお店に確認が必要ですし、基本的には時間内に退店できるよう、参加メンバーにアナウンスしてください。

ラストオーダーの後、閉会の挨拶までには幹事が会計を済ませておきます。予算をオーバーしてしまった場合もいったん立て替えて、後日追加徴収。残金が出た場合は後日返金か、少額であれば相談して次回か2次会の費用に充ててみて。

時間が来たら、閉会の挨拶でシメ。全員で2次会ということも少なくなってきたのでいったん解散とし、幹事のお仕事はここまで。希望者のみ次のお店へ向かって、深まる夜の街を楽しむことでしょう。


「YELLOW APE CRAFT – The Bottle Shop & The Kitchen -」

フィッシュ&チップス(1100円)
イギリスのビアパブの定番で、真たら&ポテトを使った逸品が同店の1番人気。衣にビールを加えることでサクッと軽くカリカリのメニューは、クラフトビールにぴったり

クラフトビール専門のビアバー&レストラン。厳選された国内外の樽生クラフトビールが、常時16種類ほど日替わりでスタンバイ。セルフサーバーで好きなだけ注いで飲める量り売りスタイルも人気。


そして幹事に限らず、翌日には参加メンバーにお礼の言葉をかけるのがマナー。「昨日はありがとうございました!」と元気に挨拶するだけで、楽しい宴会の印象が残るものです。また、社外や外部のメンバーがいた場合は、お礼メールも忘れずに送りましょうね。


■ 幹事さんにやさしい、淀屋橋odona

ビジネス街の商業施設「淀屋橋odona」は、大阪メトロ「淀屋橋駅」からすぐのロケーション。さまざまなジャンルの飲食店が10店舗以上あり、1軒目だけじゃなく2軒目もほぼ移動せず見つけられて便利です。

現在は、『幹事さんお疲れさまです。グルメでグルメが当たる!!キャンペーン』を実施中。飲食店を利用した際の1万円以上のレシート画像を専用フォームから応募すると、抽選で25名に神戸牛や海鮮、チョコレート、グルメ券など豪華グルメが当たる、うれしいキャンペーンなので、ちゃっかりものの幹事さんは「淀屋橋odona」内の飲食店をプッシュしましょう!

淀屋橋odona
淀屋橋odona

「淀屋橋odona」

● 住所:大阪市中央区今橋4-1-1
● 営業(レストランのみ):昼11時半~夜11時(土・日・祝 は~夜9時半)
※営業時間・定休日は店舗により異なる。
https://mitsui-shopping-park.com/odona/

提供/三井不動産商業マネジメント

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本