M-1敗者復活の注目株・バッテリィズ、ピュア男が本質を突きまくる

2023.12.23 19:15

お笑いコンビ・バッテリィズ(左からエース、寺家剛)

(写真5枚)

12月24日に開催される『M-1グランプリ』。決勝戦の前には、惜しくも準決勝で敗れた21組のコンビが、決勝への1枠をかけて挑む「敗者復活戦」がおこなわれる。精鋭たちのなかで注目したいのが、結成10年目のバッテリィズ(エース、寺家剛)だ。

大阪の「よしもと漫才劇場(通称:マンゲキ)」を拠点に活動する同コンビのおもしろさは、明るくて真っ直ぐな男・エースの発言に対して、とにかく困惑する寺家のやりとり。ただ、エースの言い分があまりにアホ過ぎて、それが正論のように聞こえてしまうのが彼らの漫才のすごいところでもある。今回はそんな2人に、敗者復活戦を直前に控えての心境などを語ってもらった。(取材・文/田辺ユウキ)

■ 笑ってないお客さんに「なんでやねん!」って(エース)

──初の敗者復活まで1週間を切りました。今の心境はいかがですか?

エース:初めての準決勝で、あと1個で決勝にいけるっていう気持ちで爆発した分、そのときと比べたらゆったりした気持ちではいれています。

寺家:僕も同じですね。夏頃から帰り道はずっとネタの音声を聞いていて、聞きすぎて相方の声も嫌いになってましたし(笑)。負けた瞬間に1回パーン!とゼロに戻ったというか、一旦全部なくなった状態です。今、敗者復活に向けて気持ちを持ち上げようとしているところですね。

──初めて踏んだ準決勝の舞台、雰囲気はどんな感じでしたか。

寺家:僕は準決勝というより、東京会場(NEW PIER HALL)の空気に壁を感じました。大阪勢で初めての準決勝から一発で決勝へ行けたのって、これまでにさや香さん、ももさん、ミルクボーイさん、ギャロップさんくらい。ロングコートダディさんからも「1発目の東京は難しい」と聞いていたんです。やっぱり、自分らのことをまったく知らない人がたくさんいるんで。やり辛いとかではなく、こじ開けられへんみたいな。

エース:めっちゃ笑ってくれるお客さんもいたんですけど、やっぱり笑いが薄いなと感じるところもあって。ムカついて、笑ってないお客さんの方に向いて「なんで笑わへんねん!」って感じで攻めたんですけど、何も変わらなかったですね(笑)。

──今回のファイナリスト・真空ジェシカさんが別のインタビュー記事で、「自分たちの前の出番のバッテリィズがめっちゃウケていたから、その空気に便乗してネタをやったら決勝へ進出できた」と話していました。

寺家:いやいや、あの日の真空ジェシカさんは、前の出番が誰であっても決勝に行けていたと思います。出順も近かったですし、僕は「真空ジェシカさんを倒さないと」という気持ちでいました。東京の他事務所で、めちゃくちゃ強いコンビですし。準決勝が終わった後にガクさんが「絶対に決勝行ったな。俺らは無理だ」って言ってくれて、ええ人やなあと思ってたら・・・結果は全然違った!(笑)

「スーパーマラドーナの武智さんが気にかけてくれててて、「人生で今年しかないと思え」って言われてて(笑)。その言葉を鵜呑みに頑張ってきましたけど、負けた瞬間にはじけましたね」と寺家

エース:僕は出番順とかほかに誰がいるかとかは全然気にしないし、とりあえずウケたら良いなと思って全力でやっています。さすがに今回の準決勝は、出順前後のくらげさんと真空ジェシカさんは倒さないと、というのはありましたけど、それだけでしたね。

──いつもとは違う空気感のなか挑んだ準決勝ですが、今回の結果を受けて今、お2人のなかで「ここが届かなかった」というものが見えていたりしますか?

寺家:そこ、めっちゃ考えてたんです。僕らのネタってエースが「アホでピュア」というキャラを乗っけてやっていますが、僕らのことをまったく知らなかったら「ちょっとヤンチャなヤツ」に見えるかもしれないですよね。例えばエースが黄色いトレーナーとか着ていたらアホ丸出しで分かりやすいけど、そういうおもろさを見せるコンビじゃないですし。ほとんど情報がないから「これはどっちや」という風に見られていたのかもしれないです。

──でもバッテリィズのネタは、「人の言うことはアホ過ぎると逆に正論に聞こえる」という部分がおもしろいですし、一瞬で心が掴まれます。しかも毎回エースさんの反応が、記憶がリセットされてる?と思ってしまうくらい新鮮に見えるというか。

エース:でも実際、僕は相方の話をちゃんと聞いてないんで、いつもあまり理解はしてないですね。

寺家:僕、びっくりしたことがあるんですけど、ライブでアホの芸人が集まってクイズコーナーとかをやるじゃないですか。何回か出れば少しずつ賢くなるはずなんですけど、出演者みんなに共通してるのが、どれだけクイズをやっても帰り道には答えを忘れているんです。「国民の三大義務」とか何回もお題に出てるのに全然覚えてない。

エース:賢くなりたい欲は本当にないですね。ネタでも言ってますけど、今で十分、毎日が楽しいですし。でも最近、ネイビーズアフロの皆川さんにいろいろ教えてもらうライブで、「インボイス」の仕組みはちょっと覚えました。

揃って趣味は野球、大阪のよしもと芸人による草野球チーム「上方ホンキッキーズ」に所属している2人

寺家:「インボイス」って申請を出しても、出さなくても個人の自由じゃないですか。その説明のときに、エースは「そんなん、どっちでも良かったらあかんやろ!」って一撃で芯食ったみたいなこと言ってて(笑)。もちろん(申請が自由なのは)色んな事情はあると思うんですけど、それだけ聞いたら、その場にいた大人が全員納得して。

エース:なんも分からずに言ったら、みんな「おお〜!」ってなって。でも僕からしたら、その反応の意味も分かってなくて(笑)。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本