ファミチキ20億食突破記念、コラボ商品や復活フレーバーを発売

2023.9.10 12:30

2016年の発売以来の復活となる「ファミチキ(だし旨醤油)」(240円)

(写真10枚)

コンビニ「ファミリーマート」(代表:細見研介)の人気ホットスナック「ファミチキ」が累計販売数20億食を突破。それを記念し、フードやアパレルなどとコラボする特別企画が、9月12日からスタートする。

フライドチキンといえば骨付きが一般的であった2006年に、ワンハンドで手軽に食べられるホットスナックとして誕生した「ファミチキ」(現在220円)。骨なしという食べやすさとサクサクとした衣の食感、肉汁あふれる柔らかくてジューシーな鶏肉の味わいが支持され、同店の全商品のなかで売上数量No.1を誇る看板商品となっている。

そんな人気商品が今回、さまざまなコラボを実施。ファミチキをまるごと1個使用し、特製タルタルソースと南蛮たれを合わせた「ファミチキ×タルタルチキン丼 キャベツ炒め入り(カレー風味)」(598円)や、ファミチキのスパイシーさと相性のよいオーロラソースを挟んだ「ファミチキ×チキンバーガー(オーロラソース)」(398円)など、アレンジグルメが登場する。

「ラインソックス ファミチキ」(429円、22-25cm/25-28cm)

そのほか、ファミチキをイメージしてデザインされた「ラインソックス」(429円)や「今治タオルハンカチ」(600円)、エコバック、ボアブルゾンなど、フード以外の商品も多数スタンバイ。

さらに今回、ファミチキ好き1万人からもっとも食べたい味に選ばれた、2016年発売の「だし旨醤油味」(240円)が復活。本みりんを使用した醤油だれに、だしを加えたコクのある和風テイストとなっている。9月12日より順次、一部を除く全店で販売がスタートする。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本