数秒で存在感抜群の奥田瑛二、朝ドラ受けも騒然「渋すぎる」

2023.6.2 17:45

「大畑印刷所」を見つめる万太郎(神木隆之介)(C)NHK

(写真4枚)

造り酒屋・峰屋で跡取り息子として育てられた主人公が、植物学の道を究めようとする連続テレビ小説『らんまん』(NHK朝ドラ)。6月2日放送の第45回の後半に「大畑印刷所」が登場した(以下、ネタバレあり)。

和菓子屋の娘・寿恵子(浜辺美波)が実業家の高藤(伊礼彼方)に抱き上げられる姿を見て以来、すっかり元気をなくした万太郎(神木隆之介)。そんな万太郎を心配した長屋の住人・りん(安藤玉恵)、えい(成海璃子)、ゆう(山谷花純)は、それぞれが経験した恋を語り万太郎を元気づける。

万太郎は覚悟を決め、寿恵子の母・まつ(牧瀬里穂)に植物学でやるべきことを達成するまでは寿恵子に会わないことを宣言する。気持ちを新たにした万太郎は、雑誌作りのため「大畑印刷所」を訪ねるのだった。

https://twitter.com/asadora_nhk/status/1664482222127165442

今回の放送では、長屋の女性陣との恋愛トークから一転し、大畑(奥田瑛二)が率いる厳めしい男たちが働く「大畑印刷所」が登場した。放送終盤のわずかな出演シーンにもかかわらずそのインパクトは大きく、SNSでは「いきなり奥田瑛二さんは渋すぎるわ」「かつての印刷所って、あんなに肉食系なん!?」「印刷所が男臭え!」「数秒間なのに存在感すごっ」など騒然。

また、朝の情報番組『あさイチ』でも、MCをつとめる博多華丸・大吉と鈴木奈穂子アナウンサーが「渋すぎるでしょ」「かっこよかった~」と驚いていた。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。6月5日放送の第46回では、万太郎が石版印刷の技術を学ぶため印刷所に行く。土曜日はその週の振りかえり。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本