馬場園梓、アジアン解散で「1年目に戻ったみたいな気持ち」

2023.6.11 20:00

舞台『SUNNY』で初のミュージカルに挑むお笑いタレント・馬場園梓

(写真7枚)

渡辺直美や斎藤司(トレンディエンジェル)など、ここ数年、ミュージカルの舞台で活躍するお笑い芸人が増えている。漫才コンビ「アジアン」解散後、ピン芸人として再スタートを切った馬場園梓もその一角に加わるかもしれない。

ふくよかな体型と歌唱力を武器に、ミュージカル『SUNNY』に出演する馬場園に、現在の心境や高校時代の意外な話、そしてコンビの解散や今後について、ざっくばらんに語ってもらった。

取材・文/吉永美和子 写真/木村正史

■ 「もし痩せて『きれいになった』と言われたとしても・・・」

──『SUNNY』は、世界各国でリメイクが作られた同名韓国映画が原作です。今回は80年代に生きる女子高生たちと、現代の彼女らの物語が同時に描かれるとのことで、80年代のJ-POPがたくさん出てきますが、馬場園さんはちょうどこの頃、小学生ですね。

母親がカラオケスナックで働いていたので、子どもの頃からテレサ・テンとか、よく歌っていました。この時代の曲には濃厚な思い出がたくさんあるし、本当に好きなものばかりです。音楽って、すごく思い出がよみがえるじゃないですか? くだらない友だち同士のやり取りまで、音楽をきっかけにたくさんよみがえって、懐かしい気持ちになるってことは、みなさんもあると思うので、舞台で歌わせていただくのが楽しみです。

今回の会場となる「梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ」も馬場園にとっては初体験

──馬場園さんは現代のパートで、グループのムードメーカーだった女性を演じますが、役柄に体型が似ているところもポイントと聞いて、「なんでも痩せたらいいってもんじゃないんだな」と、改めて確信させてもらいました。

それ! それが言いたい(笑)。もし痩せて「きれいになった」と言われたとしても、それだと『SUNNY』には呼ばれてなかったわけですからね。この世界はいろんなキャラクターがあることが大事だから。

──ミュージカルは、普段から親しんでいましたか?

映像ではたまに観てましたが、生の舞台はまだ観たことがないんです。本格的なミュージカルにはもちろん憧れがありましたけど、私なんかが出られるような場所ではないと思っていたので、本当にまさかのオファーでしたね。周りが元宝塚のトップスターの方とか、大女優さんばかりなので、絶対に足を引っ張らないようにしたいです。最初の顔合わせのときは「なにかあったら、めちゃくちゃ怒ってください!」って言おうと思っています。

舞台に乗るやすぐさま踊りだす馬場園、まさにムードメーカー

──とはいえ、渡辺直美さんが『ヘアスプレー』に主演するなど、大作ミュージカルに出演する芸人さんが年々増えて、どんどん「出られるような場所」になってきていますね。

やっぱり芸人のみなさんは器用ですからね。直美ちゃんは歌も上手いし、ダンスも・・・あれだけ動けたら、それは世界中が感動しますよ。私はリズム感がないので、あそこまでできる気はしないんですけど、目標にしたいです。

ミュージカル『SUNNY』

会場:梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ(大阪府大阪市北区茶屋町19-1)
期間:7月9日(日)〜7月13日(木)
料金:1万2500円

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本