らんまん第42回・年々重くなる酒税が「峰屋」の経営を圧迫

2023.5.29 08:15

写真左から、タキ(松坂慶子)、綾(佐久間由衣)(C)NHK

(写真4枚)

高知の裕福な造り酒屋に生まれた主人公が、やがて植物学者として愛する草花と向き合っていく姿を描く連続テレビ小説『らんまん』(NHK朝ドラ)。第42回(5月30日)では、万太郎の生家「峰屋」の現状が明らかになる。

主人公・万太郎(神木隆之介)の生家である、高知・土佐の造り酒屋「峰屋」では、酒への課税が重くなり役人から厳しい目を向けられていた。さらに高齢の祖母・タキ(松坂慶子)の身体も弱り始めていたが、峰屋の事情を万太郎には知らせないよう、タキは万太郎の姉・綾(佐久間由衣)に口止めする。

一方、植物学雑誌の創刊を目指す万太郎は、植物学教室の教授・田邊(要潤)から許可を得るために話す機会を伺っていた。そして、万太郎は西洋音楽の演奏会に田邊と同行するチャンスを得て・・・。

本作は、「日本の植物学の父」と称される牧野富太郎(まきのとみたろう)の人生をモデルに、激動の時代を天真爛漫に駆け抜ける植物学者の物語。放送は、NHK総合で朝8時から、またBSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本