らんまん第39回・寿恵子との会話で、万太郎に新たな目標

2023.5.24 08:15

ある思いが芽生えた万太郎(神木隆之介)(C)NHK

(写真2枚)

高知の造り酒屋の跡取りとして生まれた主人公が植物の魅力に惹かれ、やがて植物学者としてひたむきに草花に向き合う姿を描く連続テレビ小説『らんまん』(NHK朝ドラ)。第39回(5月25日放送)では、寿恵子との会話するなかで万太郎の心に新たな思いが芽生える。

植物学を研究するため東京大学に通う主人公・万太郎(神木隆之介)は、学生の波多野(前原滉)と藤丸(前原瑞樹)から、植物学教室の教授・田邊(要潤)の知られざる一面を聞く。

その後、和菓子屋「白梅堂」に立ち寄った万太郎は、意中の相手で看板娘の寿恵子(浜辺美波)から新作の和菓子を見せてもらう。それは、万太郎が描いた牡丹の画をもとに、職人の文太(池内万作)が作ったものだった。

万太郎は、次々と植物画を描いて寿恵子に見せる。寿恵子の喜ぶ姿を見て、万太郎にある考えがひらめき・・・。

本作は、「日本の植物学の父」と称される牧野富太郎(まきのとみたろう)の人生をモデルに、激動の時代を天真爛漫に駆け抜ける植物学者の物語。放送は、NHK総合で朝8時から、またBSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本