実は引退寸前だった…八尾の工場発キャラ、SNSの反響で復活

2023.5.20 07:15

デザイン性の高さがSNSで反響を集めたキャラクター「フランちゃん」(藤田金属にて撮影)

(写真12枚)

「目が覚めるキャラデザ。びびった」という感想とともに4月末にツイートされ、約6万いいね(5月15日現在)がつくなどSNSで大きな話題となった、あるキャラクター。炎のブーツに、フライパンと卵の白身のドレスなどを纏ったビジュアルで、そのデザイン性の高さが「完全な擬人化じゃないところが良い」「火が靴になってるの、すごいセンス感じる」と注目を集めた。

このユニークなキャラクターを使っていたのは、大阪の金属メーカー「藤田金属」(本社:大阪府八尾市)。これまで名も無きキャラクターだったが、今回の反響により新たに名前が募集され、5月15日、「フランちゃん」に決定した。

多くの人の心を鷲掴みにしたこのキャラクターの拡散のきっかけとなったイラストレーターの花川シュガーさん(@mrsugar54321)と、同社の社長・藤田盛一郎さんに詳しく訊きました。

■ 「異常なセンスだと衝撃を受けて・・・」(花川シュガーさん)

──このイラストを初めて知ったときの状況を教えてください。

今まで使っていたテフロン加工のフライパンがダメになってしまったので、初めて鉄製のフライパンを購入して喜んでいたのですが、「普段面倒くさがりの私が鉄製のフライパンを管理できるだろうか?」と思い、パンフレットをじっくり読みこんでいたときに発見しました。

──イラストを描かれる花川さん視点だからこそ、このキャラクターの斬新さを特に感じられたのではないかと思いました。フランちゃんのイラストで感銘を受けたところはどこでしょうか?

初めに目についたのはなんと言っても大きな赤い火のブーツですね。これだけでも1つのキャラクターとして充分なネタとして成り立っているのに、さらにフライパンの上には目玉焼きくん、そして油の頭をしたかわいらしい女の子。コレは異常なセンスだと衝撃を受け、ツイートでも書いたとおりびびりました(笑)。

女装子たちの青春4コママンガを描いている花川さん。作品はツイッターから見ることができるそうです!

──SNSでもたくさん拡散され、反響もすごかったですね。

正直、卓越したセンスのイラストなので既に知られているキャラクターなのかと思いましたが、10年前から名前もつかずひっそりと存在していたことに驚いています。良いデザインなので多くの人に知られるキッカケになれて良かったと思います。あと自分の作品でもこのぐらい反響が欲しい!と思いました。頑張ります(笑)。

■「実は、そろそろこの子を使うのをやめようと・・・」(藤田金属)

鉄製のフライパンややかんなどの調理器具、さらにはランプなど、家庭用の金属製品を製造販売する「藤田金属」。同社で約10年活躍してきたキャラクター「フランちゃん」誕生の経緯について、社長の藤田盛一郎さんを直撃した。

ショールームから見える工場。実際にフライパンなどを作っている様子を見ることができる(藤田金属にて撮影)

──SNSでは、すでにファンアートが描かれたり、作者の方からのイラストが届いたりと、かなりの盛り上がりです。多くの反響があった「フランちゃん」の誕生した経緯を教えてください。

このキャラクターは、実は2014年に作った動画制作の際に誕生した子なんです。「動画内でフライパンについて説明してくれるキャラクターがいるといいと思う」と動画を作ってくれた制作会社の方がおすすめしてくださり、生まれました。イラストを描いてくださったのも、当時の制作会社の方でした。

せっかく誕生したので、説明書内にも登場させており、今回ツイートしてくださった花川シュガーさんに見つけていただけました。反響の大きさに本当にびっくりしました!

──キャラクターを作ろうと思って誕生したわけではなかったんですね。

そうなんです。実を言うと、そろそろこのキャラクターを使うのをやめようと思っていたところだったんです。現在の弊社の商品はどちらかというと、スタイリッシュなデザインを意識していたので・・・。そんな折に話題にしていただき、みなさんに好いてもらったので、名前を募集し、今に至ります。

キャンペーン用に作られた、フランちゃん印の取手付きフライパン(藤田金属にて撮影)

──まさかのミラクルすぎる展開です!

そうなんです。せっかくなので、弊社の入り口に等身大パネルを用意したり、フランちゃん印の取手が付いたフライパンのプレゼントキャペーンを実施したりする予定です。

──これからもっと活躍するかもしれないということでしょうか?

はい。もっと活躍してもらいたいと思っています。今後の展開も楽しみにしていただけたら幸いです。

「藤田金属」のショールームでは、実際にフライパンを購入できるだけでなく、フライパンを製造している工場の見学も可能。さらには、フランちゃんの等身大パネルと写真撮影もできる。

取材・文・写真/野村真帆

「藤田金属」

住所:大阪府八尾市西弓削3-8
電話:072-949-3221

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本