SOPHIA・松岡充、大阪城ホールで自虐「僕の車にも…」

2023.2.18 21:15

『LIVE SDD 2023』に登場したSOPHIA(2月18日・大阪城ホール)

(写真10枚)

飲酒運転撲滅を目的とするライブイベント『LIVE SDD 2023』(主催:FM大阪)が2月18日に「大阪城ホール」(大阪市中央区)でおこなわれ、2022年に活動を再開したバンド・SOPHIAが登場した。

2013年にバンド活動を休止し、昨年10月におこなわれた「日本武道館」のライブで9年ぶりの復活を果たしたロックバンド・SOPHIA(ソフィア)。今年1月に「大阪城ホール」でライブをおこなったばかりだ。

ボーカル・松岡充は、「1995年にデビューした、まだ名もなき頃にFM大阪さんに局をあげて応援してもらって。だから、SOPHIAというバンドは大阪から火がついたんですね。・・・つい最近、僕の車にも火がついたんですけど」と、2020年に自身の愛車が炎上した事件を自虐しつつ、イベントへの思いを語った。

また、ファーストシングル『ヒマワリ』ににちなみ、ファンがライブ会場にヒマワリを持参することがお馴染みになっているというSOPHIA。会場で配布されたSDD特製の黄色いうちわを掲げるよう呼びかけ、「ここに咲く、ヒマワリたちに贈ります」というタイトルコールのもと、ライブをスタートさせた。

続いて大ヒットナンバー『街』で会場を沸かせると、合間のMCで「終盤だから疲れてるのかなって(観客を)心配してたんですけど、みんなに動かされました」と感動した様子に。

ラストは、「SDD シンフォニックオーケストラ」とのコラボレーションで『夢』を披露。オーケストラとロックバンド、その日限りの特別編成での演奏に観客は大盛り上がりとなった。

MCで、松岡は「ロックバンドはお酒を飲むイメージだろうけど・・・僕なんか朝6時半に起きてますよ」と、自身はお酒を飲まないことを明かしつつ、「酒を飲んだら運転しなけりゃいい」「争いごとになるような運転はやめよう」と、飲酒運転撲滅のメッセージを織り交ぜながらパワフルに歌い上げた。

ライブの模様は、3月15日のFM大阪『LIVE SDD 2023 アンコールスペシャル』(昼3時~)にて放送される。

取材・文/つちだ四郎

『LIVE SDD 2023』

日時:2023年2月18日(土)・15:00〜
会場:大阪城ホール
出演:STARDUST REVUE、TRF、SOPHIA、矢井田瞳、家入レオ、超特急、鈴木愛理、MA55IVE THE RAMPAGE

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本