菅井友香「甘え方は分からないな」、櫻坂46卒業で見えた新世界

2023.2.16 20:15

舞台『つかこうへい復活祭2023「新・幕末純情伝」』で主演をつとめる菅井友香

(写真4枚)

■ 「予想を引っくりかえしていけるような女優さんに」

──今後のこともお訊きしたいのですが、7年間の活動ではグループが「ホーム」だったと思います。今後菅井さんが、ホームにしていきたいなっていう場所だったり、繋がりはありますか?

そうですね。もうホームではなくなったけど、今まで一緒に頑張ってきた大切なメンバーとは関係を持ち続けられたらうれしいなと思いますし、今回もメンバーのみんなが来てくれたことがすごく励みになっているんです。

卒業生含めて「定期的に会えることがうれしいな」と思ったので、心のホームはグループにあるなと思いつつ・・・今回岡村さんが言ってくださってうれしかったのは、「ホームはここにあるから。いつでも戻っておいで。経験を積んでまた帰っておいで」と言ってくれたことですね。

「観てくださった方々が『良かった』と思っていただけたのならば、それが1番うれしいし、安心です」と、東京公演を振りかえる菅井友香

──もうすでにホームがひとつ、増えたんですね。

はい。安心できる、信頼できる方々と過ごしながら、いろんな場所にホームができたらいいなと思います。

──今作は広末涼子さんや石原さとみさんはじめ、名だたる女優が出演してきた「登竜門」のひとつともされている作品。最後に、菅井さんが描くなりたい女優像を教えてくださいませんか?

いろんな経験を積んで、どんどん改革していって、振り幅のある面白い女優さんになれたらな、と思います。「あ、ここまでさらけだせるんだ」みたいな予想をどんどん引っくりかえしていけるような女優さんになりたいですね。

──今でも菅井さんは引き出しが多いな〜と思っていますが(笑)。

いやいや(笑)。自分の感情にないことを表現するのは難しいな、と思ったので、まだまだ修業が足りません。これまでグループとしてさまざまな経験をさせてもらって「あのときの気持ちが」とヒントになる瞬間があったりするので、これからもいろんな苦労をして、それを表現に繋げられるように、挑戦を大事にしたいなと思います。

──これからもっといろんな作品で菅井さんと出会えそうです。楽しみにしていますね。

卒業して「櫻坂46」が取れて、どう生きていこうか? と思っていたときに、素敵な機会をいただけたので、今後「つかこうへいさんの『新・幕末純情伝』に出た菅井」として、恥じぬように、役者として頑張っていきたいです。

『つかこうへい復活祭2023「新・幕末純情伝」』は、幕末の京都を舞台に「新撰組の沖田総司が実は女性だった」というユニークな着想のもと描かれる物語。原作は2010年に惜しまれつつこの世を去った、日本を代表する劇作家・つかこうへい。神戸公演は、「AiiA 2.5 Theater Kobe」(神戸市中央区)で2月17日〜19日に上演。チケットは8500円で、現在販売中(当日券もあり)。詳細は公式サイトにて。

取材・文/Lmaga.jp編集部

『つかこうへい復活祭 2023「新・幕末純情伝」』

会場:AiiA 2.5 Theater Kobe (兵庫県神戸市中央区北野町1-3)
期間:1月17日(金)〜19日(日)
料金:8500円(当日券あり)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本