「飲みにくそう」と懸念の声も、ファミマの紙カップは採用なるか

2023.2.10 17:45

現在実証実験がおこなわれている「完全紙カップ」

(写真2枚)

「こぼれないか心配」「飲みにくそう」と、関心を集めているのが、コンビニ「ファミリーマート」(代表:細見研介)の「完全紙パック」。現在ファミリーマート本社の社員用店舗では、導入に向けた実証実験がおこなわれている。

2月7日より1カ月間にわたり、おこなわれている同実験。サステナブルな社会を目指す活動の一環として、コンビニ初のカップと蓋が一体型になった「完全紙カップ」(名称:the good cup)を導入。プラスチック削減に向けた試みだという。

これを受け、早くもSNSでは賛否の声が続出。「脱プラの取り組みはとてもいい」「考えた人天才!とりあえず使ってみたい」という肯定的な声も上がる一方、「飲みにくそう」「口当たりが紙っぽかったら嫌だなぁ・・・」「紙がふやけて中身が漏れたりしないか気になる」など不安の声も数多く見受けられる。

ファミリーマート全店舗にて「ブレンドS」を「完全紙カップ」に変更した場合、プラスチック削減効果は年間約250トンに及ぶという。この取り組みとSNSでの声を天秤にかけた結果、同社がどのような決断を下すのか今後を見守りたい。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本